• HOME
  • レビュー
  • ゲーミングスマホはASUS ROG Phone5を買うべき10つの理由

ゲーミングスマホはASUS ROG Phone5を買うべき10つの理由

ゲーミングスマホが発売されて数年経ちます。

今、現在国内で売られているゲーミングスマホは以下の3つになります。

  • ROG Phone
  • Black shark
  • RED MAGIC

その中でも、ASUSのROG Phoneは1番早く日本で販売を始めたゲーミングスマホです。

他の2つの機種と比べると値段は高いですが、人気があり、今だ売れ続けている商品ですね。

2021年7月にASUSは新作の「ROG Phone5」を発売しました。

今回は、ゲーミングスマホを買うならROG Phone5を買う理由について紹介します。

他者とは違う部分でROG Phone5はオススメできますよ。

 ASUS ROG Phone5をオススメする10つの理由

ASUS ROG Phone5をお勧めする理由は10つあります。

  • ラインナップが2つある
  • 物理LRボタンがある
  • イヤホンジャックの復活
  • ゲーミングスマホの中では画面サイズが1番大きい
  • 別売のアクセサリーがカッコいい
  • ステレオサウンド搭載で最高の音質を
  • リフレッシュレート144Hzでタッチミスなし
  • バッテリー容量6000mAhはゲーミングスマホイチ大きい
  • 横向きでも充電できる
  • 豊富はアクセサリーで自分のスタイルに合わせてゲームができる

数が多いですが、それぞれ解説していきますね。

ラインナップが2つあるのはうれしい

ASUS ROG Phone5は2つのモデルが販売されています。

  • RAM12GBモデル
  • RAM16GBモデル

16GBモデルは、ゲーム配信もできるようになる高スペックなモデルです。

しかし、12GBモデルでもゲームを動かす分には十分なスペックになっています。

ゲーム配信をしたいと考える人は16GBモデル、ゲームを楽しみたいと考えている人は12GBモデルと自分の使い方でスマホが選べるのはうれしいポイントでもあります。

ゲーミングスマホは1つのモデルの色違いしか出ませんので、高価なスマホを買ってしまいがちなんですね。

その点、ラインナップがあるゲーミングスマホは珍しいですよ。

物理LRボタンが搭載されている

ASUS ROG Phone5の魅力の1つといってもいいもので、横向きにした時に物理LRボタンが搭載されています。

他のゲーミングスマホも、LRボタンは搭載されていますが、タッチ式のものが多いんですね。

ゲーマーの中には、物理ボタンじゃないとイヤだと感じる人がいます。

理由は、タッチしたのに反応しない時や、タッチしてないのに反応した「誤反応」はとっても嫌がるのです。

その「誤反応」でゲームがクリアできないと何もかもイヤになってしまうのですね。

この物理ボタンの搭載はゲーマーにとってとてもうれしいポイントでもありますよ。

 イヤホンジャックの復活

実は、前作のROG Phone3の時はイヤホンジャックがなくなっていました。

しかし、ROG Phone5からまたイヤホンジャックが復活したのです。

ゲーマーにとって、イヤホンは必須です。

無線のイヤホンがありますが、どうしても音ズレが起こり、反応が遅れてしまいます。

イヤホンジャック、つまり有線接続の場合は音ズレがなくFPSや音楽ゲームが楽しめるようになるのですね。

ゲーマーは、いつも本気でゲームをしていますので、1ミスすることもできません。

イヤホンジャックの復活は、ROG Phoneファンからするとうれしい変化です。

 ゲーミングスマホでは1番画面サイズが大きい

実は、ROG Phone5はゲーミングスマホの中で1番大きい画面サイズなのです。

ゲーミングスマホ 画面サイズ
Black shark4Pro 6,67インチ
ROG Phone5 6,78インチ

実機同士で比べて見た結果、ROG Phone5が画面サイズが大きいことがわかりました。

ゲームを遊ぶ人にとって、大画面でゲームができることは必須条件です。

大画面でプレイすることで、迫力があり、操作性も上がります。

また、これだけの大画面であれば、動画やプライムビデオでも迫力あるので映画も楽しめます。

画面サイズは大きいことに越したことはありません。

 別売りのアクセサリーがカッコイイ

出典:https://japanese.engadget.com/

ゲーミングスマホでは、それぞれオリジナルの別売りアクセサリーがあります。

例えば、ゲーミングスマホを冷やすファンは、様々な色に光ります。

他社のアクセサリーもあるのですが、リーズナブルな分安っぽい感じがあるのです。

しかし、ASUSはデザインもカッコよく光るんですよ。

ゲーマーの人は、ゲーミングPCのように光るような設計を好む人が多いんですね。

別売のアクセサリーを買うことでスマホと同じように光りますし、デザインも統一感もあっていいですよ。

ステレオサウンド搭載で最高の音質を楽しめる

ROG Phone5は、大きなステレオを前に搭載しておりいい音でゲームを楽しむことができます。

イヤホンを外した状態でもいい音質で、イヤホンジャックに入れた時でもハイレゾに対応しています。

なので、イヤホンでもいい音質でゲームを楽しめますね。

リフレッシュレート144Hzでタッチミスなしに

画面は、Galaxy製のAMOLEDディスプレイを採用しています。

144Hzのリフレッシュレートに対応しており、タッチも素早く反応しタッチミスがなくなりますよ。

音楽ゲームの繊細な指使いが必要なゲームでも、反応してくれるスマホは嬉しいです。

ゲーミングスマホで最大のバッテリー容量6000mAh

ASUS ROG Phone5は、ゲーミングスマホでは1番大きく6000mAhが搭載されています。

バッテリーの駆動時間はWi-Fi接続で13時間持ちます。

ゲームをしながらでも半日以上持つバッテリーは安心できますね。

しかし、長く使っているとバッテリーも弱ってくるのでモバイルバッテリーも購入しておくと安心できますよ。

最初から付属しているケーブルとチャージャーを使うと、56分で満充電になります。

ASUS ROG Phone5は急速充電に対応してますが、6000mAhを1時間で満充電できるのはすごいですね。

 地味にうれしい横向きでも充電できる親切な設計

出典:https://mobadigi.com/

意外とうれしい機能なのは、横向きでも充電できる設計ということです。

スマホは充電できる部分が1つしかなく、横から充電できませんよね。

スマホゲームは、横向きでプレイすることがほとんどです。

しかし、充電ケーブルと手が当たって操作しにくいんですよね。

しかし、ASUS ROG Phone5は横から充電できるので、ケーブルと手が干渉することなく快適にゲームができます。

これは、ASUS ROG Phone5だけの設計です。

長年ゲーミングスマホを販売しているだけあって、ゲーマーの気持ちがわかっています。

 豊富なアクセサリーで自分のスタイルでゲームを楽しめる

出典:https://asus.blog.jp/

ゲーミングスマホでもスマホだけでゲームだけではなく、Nintendo Switchみたいにゲームパッドでゲームができます。

ほかにも、パソコンとつなぐドックでパソコンに出力しながらゲームを楽しめます。

このようにASUSでは、ROG Phone5を楽しむためのアクセサリーがたくさんありますよ。

ここまで豊富に揃っているのはASUSだけなので、気になる方は一度見ていってください。

ASUS Storeへ

ASUS ROG Phone5の口コミはどうなの?

メカメカしい物が好きな人にはいい。
シンプルを求める人には向かない派手なデザイン。
付属ケースはスーパーダサいので、別ケース買うのがオススメ。

出典:価格.com

全体的な評価は良いようですが、ケースがダサいので別で買った方がいいと話していますね。

ケースは、通販サイトでも売っていますので自分が好きなものを買った方がいいです。

まだ1日目なのでまだまだ使いきれていませんが、今までのROGよりも価格が安くなっているのでかなり買いやすい。

出典:価格.com

こちらの方は12GBモデルを購入しましたが、中古で8万円となっています。

今までより、大幅に改善されたROG Phone5は買いといってもいいでしょう。

楽天モバイルのVoLTE及び5G対応のアップデートがきました。
更新後に楽天モバイルSIMを入れてみましたが、設定変更せず楽天回線利用出来ました。
5Gネットワークが初めオフになっていたのでオンにしたところ、地方なのに5G掴むことがあってちょっとびっくり。

出典:価格.com

なんと楽天モバイルでも通信が可能というのがわかりました。

サブスマホで楽天モバイルを契約してもいいですね。

ASUS ROG Phone5を1番安く買う方法は?

コスパの良いゲーミングスマホで、楽天モバイルも通信可能なASUS ROG Phone5に興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、ASUS ROG Phone5は12GBモデルで約10万円ととんでもなく高いのです。

少しでも安く買いたいと考える人に、次はASUS ROG Phone5を安く買う方法を解説しますね。

フリマサイトで購入する

1つ目は、フリマサイトで購入することです。

大手フリマサイトでASUS ROG Phone5と検索すると中古や新品のASUS ROG Phone5もあります。

フリマサイトの魅力は、正規の値段より少し安く購入できる点です。

中には、アクセサリーも売ってあるのでROG Phoneをフリマサイトで揃えても良いかもしれませんね。

 楽天市場で買う

2つ目は楽天市場で買うことです。

普段から楽天で買い物をしている人は特にオススメです。

楽天には、買い物したときに楽天ポイントがもらえます。

お買い物マラソンのときに、購入するとポイント10%もらえるので、10万円のASUS ROG Phone5を購入すると1万ポイント戻ってきます。

戻ってきたポイントは普段のスーパーの買い物でも使えますので無駄がありません。

まとめ

今回は、ゲーミングスマホはASUS ROG Phone5を買うべき10つの理由を紹介しました。

実は、ASUS ROG Phone5は日本で1番早く販売を始めたゲーミングスマホでもあります。

なので、ゲーマーのことを考えて設計されているスマホでもあるんですよね。

少しでも、興味がある人は公式サイトを見てみてくださいね。

関連記事