LINEでビデオ通話もできる「CLOVA Desk」が89%オフ、2,990円の特価に

楽天ブックスで、スマートディスプレイ「CLOVA Desk」が89%オフの特価になっています。割引後の価格は2,990円(税込、以下同)です。


CLOVA Deskは、LINEの音声アシスタント「LINE CLOVA」を搭載するスマートディスプレイです。2019年3月に発売されたモデルで、発売当時の価格は27,540円でした。

GoogleやAmazonのスマートスピーカー・スマートディスプレイと同様、話しかけるだけで天気やレシピを確認したり、家電を操作したりできます。CLOVA Deskは赤外線リモコン機能を搭載しているので、ハブなどを別途用意しなくても家電の連携が可能です。画面付きモデルなので動画再生もできますが、


カメラも搭載されており、ビデオ通話用端末としても使えます。もちろん「LINE」で通話できるので、AlexaやGoogle Duoのアプリをインストールしてもらう必要がある他陣営のスマートディスプレイと比べると、相手側の準備という点ではハードルが低いでしょう。

率直に言ってしまえば、CLOVAは音声アシスタントの出来もデバイスの完成度もGoogleやAmazonの競合製品に敵うものではありません。しかし、ここまでの投げ売り状態になると「実家に置いてもらってLINEでビデオ通話をする」「AbemaTVを流す」など、特定の機能だけのために買っても惜しくない値段かなと思います。

このセールは数日前から行われていたようで、ブラックは既に売り切れ。ホワイトは12月上旬発送予定の「入荷予約」を受け付けています。興味のある方はお早めにどうぞ。

「CLOVA Desk」を楽天ブックスで見る

関連記事