• HOME
  • ガイド
  • BIGLOBEモバイルで端末代金の一括払いはできない?iPhoneは買える?

BIGLOBEモバイルで端末代金の一括払いはできない?iPhoneは買える?

BIGLOBEモバイルはドコモ回線・au回線を選べるマルチキャリアMVNOで、KDDI傘下の老舗プロバイダが運営しているという信頼性、YouTubeなどの通信量がカウントフリーになる「エンタメフリー・オプション」などで人気がある格安SIMです。

運営年数も日本のMVNOの中では長い方ですし、品質でも目立った問題はなくおすすめできる格安SIMですが、スマートフォン本体(端末)もセットで買おうと考えている場合は、ちょっと特殊な部分があるので注意が必要です。

この記事では、一括払いはできるのかiPhoneは買えるのかなど、BIGLOBEモバイルでの端末の買い方について、気になるところを解説していきます。

BIGLOBEモバイルでの端末購入は「分割払い」だけ


BIGLOBEモバイルでは他のMVNOと同じように、新規契約と同時に端末を買う、あるいは使い始めてから端末だけを買う(機種変更する)ことができます。

一般的には、MVNOというのは利益を削って安く提供しているものなので、与信リスクを減らす(未払いが出た場合のコストを全体の料金に転嫁しないで済むので安くできる)ために大手キャリアのような形での割賦販売はせず、どうしても分割払いしたい人はクレジットカードの分割払い機能を使ってくださいね、というやり方の会社が多いです。

BIGLOBEモバイルはちょっと特殊で、なぜか分割払いだけに対応し、逆に一括払いは不可という珍しい売り方をしています。

他のMVNOの分割払いと比べて良いところもある

一括払いができないのは場合によっては不便かもしれません。ただ、分割払いで検討している人にとっては、他のMVNOより少し良い部分もあります。

前の項目でも触れましたが、MVNOでの分割払いは「クレジットカードの分割払い機能を使ってくださいね」(=うちで割賦の審査をかけるわけじゃないよ)というところが多いです。一見、同じ回数に分割できるなら携帯会社の方で分割してくれてもカード会社で分割しても同じだと思われるかもしれませんが、カード会社ごとに定められた分割手数料がかかったり、払い終わるまでずっとカードの利用可能枠を占めたり、このやり方だと大手キャリアの分割払いと比べて不便な点が出てきてしまうのです。

BIGLOBEモバイルの分割払いは分割手数料がかからず、カードの枠を長期間取られることもないので、他のMVNOで端末を割賦購入するより扱いやすいと言えます。

途中で解約する場合の扱いはどうなる?


当たり前のことですが、24回の分割払いで端末を買って1年で回線を解約したとしても、残り1年分の本体代金の支払いは残ります。この場合、残りの払い方はどうなるでしょうか。

サポートページを参照すると、BIGLOBEモバイルでは、解約時に割賦残債をまとめて支払うようになっています。「解約後も本体代金だけ毎月払ってね」ではないので、もし分割払いを終える前に解約や他社への乗り換えをする場合は、契約解除料だけでなく本体代金の残りも払えるようにお金に余裕を見ておきましょう。

BIGLOBEモバイルでiPhoneは買える?


BIGLOBEモバイルで買える端末はSIMフリーのAndroidスマートフォンを中心としたラインナップになっていますが、iPhoneも買えます

iPhoneの正規販売には厳しい制約があるので、MVNOではせいぜいリフレッシュ品や認定整備品(CPO)をなんとか仕入れて売っている程度のところがほとんどですが、BIGLOBEモバイルは大手キャリアのKDDI系列ですから、ちゃんとした現行機種の正規品・新品を扱っています。

2020年11月時点では、お手頃価格で高性能、そしてやっぱり使いやすいTouch ID(指紋認証)搭載で人気の「iPhone SE(第2世代)」を販売しています。

iPhoneで使う場合の設定

他社で購入したiPhone(乗り換え前に使っていた物や中古で買った物)、Apple Storeで買ったSIMフリー版のiPhoneなどをBIGLOBEモバイルで使いたい人もいるでしょう。この場合の設定についても簡単に紹介します。

流れとしては他のMVNOで使う場合と同じで、SIMカードを入れて起動したら「APN構成プロファイル」という接続設定用のファイルをダウンロードします。設定時にはWi-Fi環境が必要です。

詳しい設定方法の確認やプロファイルのダウンロードは、公式サイトのこちらのページへどうぞ。

まとめ


BIGLOBEモバイルでは端末の一括購入はできず、分割払いのみでの販売となります。ただし、カード側での分割ではないので分割手数料などのメリットもあり、元々分割払いのつもりで考えている人であれば、BIGLOBEモバイルを選ぶ理由のひとつになるでしょう。iPhone SE(第2世代)などの人気機種も取り扱っています。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイル関連の解説記事はこちら!

関連記事