• HOME
  • ガイド
  • BIGLOBEモバイルを使うなら、ドコモ回線とau回線どっちがいい?切り替えるとお得になることも

BIGLOBEモバイルを使うなら、ドコモ回線とau回線どっちがいい?切り替えるとお得になることも

BIGLOBEモバイルは、KDDI傘下の老舗プロバイダ「BIGLOBE」が提供する格安SIMです。YouTubeなどの通信量がカウントフリーになる有料オプションサービス「エンタメフリー・オプション」などの特徴があります。

BIGLOBEモバイルはドコモ回線またはau回線を選択できるマルチキャリアのMVNOですが、何を基準に選べば良いのか、どちらを選ぶのが得なのかを解説します。

BIGLOBEモバイルではドコモ回線・au回線を選べる


BIGLOBEモバイルは、前身となる「BIGLOBE LTE・3G」から考えると、2012年にスタートして8年以上の歴史がある格安SIMです。元々はドコモ回線のMVNOでしたが、運営会社がKDDIに買収されたのを機に、2017年からau回線も選べる様になりました。ちなみに、BIGLOBEモバイルではドコモ回線の契約を「タイプD」、au回線の契約を「タイプA」と呼んでいます。

基本的な選び方

いきなり回線を選べますと言われても、予備知識がないと何を基準に選べば良いのか分からない人が多いかと思います。この章では、選び方のポイントを紹介します。

エリアで選ぶ


ドコモ回線(タイプD)とau回線(タイプA)で何が違うかと考えた時に、まず思いつくのはエリアの違いです。タイプDはドコモと同等のエリア、タイプAはauと同等のエリアとなります。

これまでに大手キャリアや他の格安SIMを使ってきた中で、「自分の行動範囲ではこっちの方が使える」というキャリアが分かっていればそれに従うのが早いでしょう。

対応端末で選ぶ


回線が違えば利用できるバンド(周波数帯)も違います。つまり、使える機種に差があるのです。BIGLOBEモバイルの対応端末は、公式サイトの「動作確認端末」で確認できます。

最近のSIMフリースマホならドコモ回線もau回線も使えるような対応バンドになっている機種が多いですが、キャリアから発売されている機種を中古で買ったり、乗り換え前に使っていた機種をそのまま使ったりする場合は、なるべく元のキャリアと揃えるのが無難です。

料金はどちらでも同じ


マルチキャリアのMVNOでは、選ぶ回線によって基本料金や使えるオプションサービスが変わるところも多いです。BIGLOBEモバイルはタイプD・タイプAのどちらを選んでも料金は変わりません

ただし、音声通話SIMとSMS付きデータSIMはタイプDもタイプAも選べますが、データ通信専用SIM(SMSなし)はタイプDのみです。SMS付きとの差額は120円だけですが、少しでも安くデータ通信だけ使いたい人はタイプDが良いでしょう。

速度は基準にしない方が良い

「少しでも速い方を選びたい」と考える人もいると思いますが、気持ちは分かるものの、その選び方はあまりおすすめできません。

確かに、BIGLOBEモバイルのタイプD・タイプAの通信速度を比較すれば、その時々でどちらが速い、遅いというのはあります。しかし、MVNOの通信速度の優劣なんて、ユーザーの増加と設備増強の微妙なバランスでしかなく、しょっちゅう逆転するものです。

短期的にどちらが速いかを見て選ぶことはできても、1年先、2年先まで速くて快適に使えるのがどちらかは誰にも分かりません。

後から回線の切り替えはできる?


エリアの都合や端末の買い替えなど、後から何らかの理由で回線を切り替えたい場合もあるでしょう。SIMカードタイプ変更という手続きをすれば、ドコモ回線からau回線、au回線からドコモ回線への切り替えが可能です。

切り替えには、SIMカードタイプ変更手数料3,000円(税別)とSIMカード準備料394円(税別)がかかります。申込から2日~1週間程度で新しいSIMカードが届きます。音声SIMの場合は電話番号そのまま、データSIM(SMS付き含む)は番号が変わります。

利用中の方はタイプAに切り替えた方がお得!


新規契約の場合は、タイプDとタイプAのどちらを選んでも大きな違いはありません。しかし、すでにBIGLOBEモバイルを利用中の方は、もしタイプDを使っているのであればタイプAに変更するだけでお得になるチャンスがあります。

タイプAへの移行キャンペーンは随時実施されており、2020年10月1日~2021年1月7日のキャンペーン内容としては、切り替えるだけで1年間毎月500円分をポイント還元、さらにタイプ変更にかかる手数料が無料となります。

まとめ


BIGLOBEモバイルは、ドコモ回線(タイプD)とau回線(タイプA)を選べるマルチキャリアのMVNOです。料金やサービスに大きな違いはないので、エリアや対応端末で選ぶと良いでしょう。すでにタイプDを使っている人は、タイプAに切り替えるだけでお得になるキャンペーンも行われているので要チェックです。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイル関連の解説記事はこちら!

関連記事