【Amazonプライムデー】「Echo Show 5」にスマートリモコンがついて6,480円!Alexa関連のセール商品を紹介

Amazonの大型セールの中でも割引率・注目度ともに最も高い、年に一度のビッグセール「Amazonプライムデー」が2020年10月13日・14日の2日間にわたって開催されます。この記事では、Alexa搭載スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズを中心としたスマートホーム関連のセール商品をご紹介します。

Echo Show 5+スマートリモコンで6,480円


特におすすめしたいのはこちら。スマートディスプレイ「Echo Show 5」にスマートリモコンがついて6,480円(税込、以下同)という破格のセットです。

Echo Show 5は、いわばEcho Dotなどの普通のスマートスピーカーに画面を追加したようなもの。天気など、声で聞くだけより目で見たほうが早い・分かりやすい情報もありますよね。スマートフォンやタブレットまでは行かないけれど、スマートスピーカー+αで視覚情報とタッチ操作を加えたスマートディスプレイと呼ばれるデバイスです。「それならスマホでやるよ」と思いがちですが、このタイプは使ってみると意外と便利です。

そして、今回のセールではSwitchBot製のスマートリモコンがセットになっています。これは、赤外線リモコンに対応したごく普通の家電をスマートフォンやスマートスピーカーから操作できるようにする橋渡し役のデバイスです。Echo Show 5と組み合わせれば、Alexaで家電を操作できるスマートホームを低コスト・手軽に実現できます。

Echo Show 5だけでも4,980円するので、これからスマートホームをやってみようかなと興味を持っている人には最適なセットだと思います。

「Echo Show 5+スマートリモコン」をAmazonでチェック

他のセットにも注目!


今回のセールでは、Echoシリーズとスマートホーム製品を組み合わせたセット商品が他にも数パターン用意されています。

定番のスマートスピーカー「Echo Dot」と、家電とコンセントの間に挟むだけで遠隔ON/OFFが可能になるスマートプラグのセットは4,470円※商品リンク)。Echo Show 5とTP-Link製のネットワークカメラのセットは7,880円※商品リンク)。

ひと回り大きいスマートディスプレイ「Echo Show 8」に、Nature Remo mini(Switchbotとは別のメーカーのスマートリモコン)がついて9,990円※商品リンク)というセットもあり、これは最初に紹介したセットとお好みで選んで良いのではないかなと思います。既にスマートリモコンを導入している方ならメーカーを合わせるのもよし、単純にスマートディスプレイの画面サイズで選ぶのもよしです。

Echoシリーズ単品のセール


もちろん、Echoシリーズだけを買い足したい人向けの単品セールもあります。

定番のスマートスピーカー「Echo Dot」(第3世代)は1,980円※商品リンク)。ただ、こちらはモデルチェンジ間近で22日に新型が発売されるので、あまりおすすめはしません。どうしても省スペースな旧型を確保しておきたいということであれば買っておくのもありでしょう。新型が気になるなら、正直Echoシリーズのセールは頻繁にあるので待ってみても良いと思います。

コンセントに直接取り付けられる壁面設置型の「Echo Flex」は1,490円※商品リンク)。音質は二の次ですが、家電の操作や情報確認だけをするなら意外と便利な名脇役です。価格も安いですし、2台目以降ならおすすめです。

セットの方でも紹介したスマートディスプレイの「Echo Show 8」は、単品で7,490円※商品リンク)。半額近い大幅値引きで、こちらも注目。ビデオ通話などもでき、色々使える機種です。

関連記事