Googleマップの住所登録をしてみた

少し前に新築アパートに引っ越したのですが、少し面倒なことが起きました。とにかくあらゆる宅配物がすんなり届かない……というのも、建て替えにあたって土地を分割したのか、地図上にまだ存在しない番地なんですね。

ヤマトさんや佐川さんなどまともな宅配業者なら「住所出てこないんですけど、どの辺ですかね?」という電話をくれるので、ちょっと面倒な程度で済むのですが、問題はAmazon。聞きもしないで住所不明で配達を諦めたり、推測で勝手なところに置き配してみたりとやりたい放題です。

デリバリープロバイダ反対、そしていい加減な業者を使っておいて強制「デフォルト置き配」にも大反対。まともに届きませんし、そもそもオートロックなので住所問題が解決しても無理なんですけど……?あれ、デフォルト置き配エリアだと1回ごとにしか解除できないんですよ。

というAmazonの愚痴はさておき、地図の話に戻りましょう。いちいち電話で説明しにくい場所というのもあり、さすがに毎回やり取りするのは面倒になってきたので、Googleマップの修正申請を出してみました。

Googleマップは、良くも悪くも一般ユーザーが情報修正を申請できるので更新が早いです。新規にスポットを追加することもできますし、マップ上に存在する住所の修正でも対応可能です。実際に住所を登録してみたところ、審査を経て1週間ほどで承認メールが来ました。

たかがGoogleマップ、されどGoogleマップで、最近はAmazonのデリプロやUber Eatsなど、個人が配達を請け負うサービスが増えてきているので、メインあるいは補助的にGoogleマップを見ている配達員が少なからずいます。ちゃんとした地図に住所が載るまで、Googleマップだけでも手直ししておくと少し楽になると思います。

世界で使えるDSDV対応SIMフリースマホ「Mayumi World Smartphone U1」未使用品が14,800円

自転車×ノートPCに最適な「TIMBUK2 クラシックメッセンジャーバッグ」レビュー

関連記事

  1. Advent Calenderを作りました、そし…

    エンジニア界隈やブロガー界隈で毎年ちょっとした話題になる、「Adventar…

  2. ThinkPad L390のメモリを32GB×2…

    以前ほかの記事にも書きましたが、このブログの執筆には「ThinkPad L3…

  3. ガジェットブロガーとしての再出発【今年やってよか…

    ※この記事は、「今年やってよかったこと Advent Calendar 20…

  4. ずっと行ってみたかった「和菓子 福吉」に聖地巡礼…

    ※この記事は、「ゆゆ式 Advent Calendar 2019」の10日目…

  5. 【1日1冊Kindle日記】4/14「穂高小屋番…

    「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhi…

  6. 「LG gram」(13Z990)の天板のロゴを…

    2019年12月にAmazonのセールで購入して以来、メモリ増設などをしつつ…

  7. 【1日1冊Kindle日記】4/9「[図解]トヨ…

    「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhi…

  8. 【1日1冊Kindle日記】4/7「失敗図鑑 す…

    「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhi…

PAGE TOP