【横浜・戸塚】「源泉」の赤みそラーメン

先日、横浜市の戸塚駅まで行く機会があったのですが、近くに好きなラーメン屋があるのを思い出し、せっかくなので立ち寄ってみました。


お店の名前は「横浜らーめん源泉」。戸塚駅西口から国道1号沿いを少し南に下ったところにある家系ラーメン店です。ここが本店で、ほかに中田駅(横浜市営地下鉄)と湘南深沢駅(湘南モノレール)にも系列店があります。

この近くで働いていた頃に足繁く通っており、他の2店舗にも行ってみたことはありますが、やっぱり本店が一番(他店舗はスープにブレがあるような……)。


そんな元常連客の私ですが、ここで普通の家系ラーメン(醤油豚骨)を頼んだことは数えるほどしかありません。たぶん2、3回だけ。お目当てというか一番この店らしい個性があると思うメニューは赤みそラーメンです。

「赤みそのラーメン」というよりは「赤い(ピリ辛の)みそラーメン」というニュアンス。ラー油が入った真っ赤なスープは見た目の印象ほど辛くはなく、練りごまっぽい香ばしい風味(たぶん芝麻醤?)があります。

ありていに言えば「家系のとんこつをベースにした担々麺」のようなスープで、麺やトッピング(チャーシューとほうれん草)は家系そのもの。どのジャンルにも属さない色々な要素が入った一杯ですが、不思議とマッチしていてクセになるラーメンです。

Source:横浜ラーメン源泉

ポッドキャスト配信を始めてみたい人に、「MAONOCASTER」がKickstarterに登場

Amazonが新型タブレット「Fire HD 8 Plus」を発売、ワイヤレス充電やShowモードに対応

関連記事

  1. 冬にぴったり!最後まで冷めない「ゴル麺。」の黄金…

    ※この記事は、「つけ麺 Advent Calendar 2019」の22日目…

  2. スマホで注文して受け取るだけ!「くら寿司」でテイ…

    飲食店がテイクアウトに力を入れている昨今ですが、回転寿司チェーンの「くら寿司…

  3. 【横浜・関内】180年続く老舗「泉平」のいなり寿…

    関内駅まで行く用事があったので、そういえば近くに好きないなり寿司屋さんがあっ…

  4. ドミノ・ピザのネット注文には「注文できないメニュ…

    宅配ピザの「ドミノ・ピザ」、家に引きこもって作業に没頭している週末にはよく頼…

  5. 横浜と東京で買う「崎陽軒のシウマイ弁当」の違い

    横浜名物として挙げられることも多い崎陽軒のシウマイ。「実際そんな食わんよ」と…

  6. 【横浜・新杉田】家系総本山「吉村家」と直系1号店…

    生まれも育ちも横浜、ラーメンも人並みの頻度では食べる筆者ですが、家系ラーメン…

  7. 地域限定で復活したサイゼリヤの「アロスティチーニ…

    2019年12月、サイゼリヤの新メニューに「アロスティチーニ」なるものが加わ…

  8. 【横浜・桜木町】桜木町で一番落ち着ける店「KIT…

    多くの人でにぎわう人気エリアが生活の一部になるというのは一見素敵なことに見え…

PAGE TOP