
Android標準のAPNリストに楽天モバイル(MNO)が追加
AndroidスマートフォンにプリセットされているAPNは、端末メーカーが1からリストアップしているわけではなく、OS標準のAPNリストとして/system/etc内に「apns-full-conf.xml」というファイルが置かれています。
ここには世界各国の主要MNO・MVNOのAPN情報が記載されていて、端末に挿入されたSIMカードや、ローミングなどで実際に接続されたネットワークに応じて、該当するAPNが表示されます。もちろん、キャリアやメーカーが手を加えるケースも多いので、このファイルに書かれているAPNリストがすべてのAndroid端末のプリセットAPNと一致するわけではありませんが、ベースとなるのはこのファイルです。
apns-full-conf.xmlの最新版は、Google Gitで随時公開されています。4月19日朝に所用で確認したところ、MNO版楽天モバイル(PLMN:440-11)が追加されているのを発見しました。追加されたタイミングは不明ですが、ちょうど1ヶ月前、3月19日に確認した時点では楽天モバイルのAPNはMVNO版のみ収録されていました。

無料サポータープログラムの開始から5ヶ月ほど経ち、楽天モバイル(MNO)のSIMで色々試している方の報告も多々見かけます。私自身はサポーターではないので公式発表されていること以上の情報は持っていないのですが、最近、無料サポータープ...
現在公開されているバージョンのapns-full-conf.xmlが実際の製品に反映され始めれば、楽天モバイル(MNO)のSIMカードを挿入してAPNを選ぶだけで済む機種が増え、APNを手入力する機会は大幅に減るでしょう。参考までに、このAndroid標準のAPNリストにはspモード(ドコモ)やplus.acs.jp(Y!mobile)も以前から収録されています。
Source: Google Git