リペアSIMをわかりやすく解説!修理代金をキャッシュバックしてくれる珍しい格安SIM

「RepairSIM」(リペアSIM)というMVNOをご存知でしょうか。その名の通り、端末を壊してしまった場合の「修理」がお得になるという珍しいサービスを提供している格安SIMです。この記事では、リペアSIMの料金プランやオプションなど、サービス内容をわかりやすく解説します。

リペアSIMはどんな格安SIM?


リペアSIMは、iPhone修理専門店「あいさぽ」を展開している株式会社ギアが運営するMVNOです。ドコモ回線とソフトバンク回線から選べます。APN情報を見る限り、MVNE(大手キャリアとMVNOの接続を取り持つ仲介役)はSo-netと思われます。

修理屋さんが作った格安SIMだけあって、iPhoneを壊してしまった場合、あいさぽで修理すれば画面割れの修理やバッテリー交換が全額キャッシュバックされるというのが最大の特徴です(※1回目のみ)。2回目以降の修理も、リペアSIMを利用している間はずっと10%オフになります。宅配修理も受け付けているので、近くのあいさぽの店舗がなくてもOK。

リペアSIMの料金プラン


リペアSIMの料金は、データSIMなら最安で500円/1GBから。音声SIMなら1,280円/1GBから4,980円/20GBまで、6段階から容量を選べます。

ただし、最初に説明した「無料修理」の特典は音声SIM限定なので注意。Androidスマホで使いたい場合など、修理特典がお目当てではないのであればデータSIMも検討の価値はありそうですね。というのも、リペアSIMはドコモ回線でもソフトバンク回線でも料金が同じです。

これは意外と珍しいことで、大体のMVNOは選ぶ回線によって料金に差があり、原価の都合でソフトバンク回線の方が高めな場合が多いのです。ソフトバンク回線の安いSIMを探しているなら、iPhone以外でもリペアSIMを選ぶ価値はあると思います。

リペアSIMのオプションサービス

オプションサービスはシンプルで、「10分定額かけ放題」(850円/月)だけ。プレフィックス型(電話番号の頭に特別な番号を付けるか、専用アプリを使う)の通話割引で、10分以内の国内通話を定額で何度でもかけられます。

リペアSIMの取扱機種・対応機種


リペアSIMでは、スマートフォン本体のセット販売は行われていません。基本的にはお持ちのiPhoneをそのまま使うという利用スタイルを想定しているようです。ドコモ版またはソフトバンク版ならSIMロック解除なしでそのまま使えます。

APN(接続先)の情報も公開されているので、Androidスマホやタブレット、モバイルルーターなどで使うことも可能です。

まとめ


リペアSIMはiPhoneの修理代金を節約できるのが特徴の格安SIMです。画面を割ってしまった経験が何度もある方、心配な方にはぴったりでしょう。追加料金が必要な補償サービスではなく、基本料金の中でこれだけ手厚い修理サポートを受けられるというのは他にはないと思います。また、ソフトバンク回線の格安SIMとしては安いので、iPhone以外でも検討の価値アリです。

リペアSIMのおすすめポイント
・iPhoneの画面修理やバッテリー交換が1回無料!
・宅配修理もできるので近くに店舗がなくても大丈夫!
・実はソフトバンク回線の格安SIMとしては安い!

リペアSIM

iPhone SE発売で「iPhone 8」の中古相場が値下がり、2万円台から選び放題

@モバイルくん。をわかりやすく解説!データ回線なら口座振替対応の格安SIM

関連記事

  1. 新型iPhone SEに物理デュアルSIM対応モ…

    日本国内で販売されるiPhoneには、XS/XS Max/XRから「eSIM…

  2. UQ mobileの「HUAWEI nova l…

    UQ mobileから発売中の「HUAWEI nova lite 3」(ファ…

  3. ドコモの型番ルールが変更。5G端末は「51A」か…

    3月18日にNTTドコモの2020年春夏モデルが発表されました。5G対応機種…

  4. IIJmio

    IIJmioの料金プランやサービス、メリット・デ…

    「1ページでわかる!おすすめMVNOカタログ」は、主要MVNOの料金プランや…

  5. ドコモの5Gスマホで4GのSIMは使える?

    Galaxy S20 5GやAQUOS R5Gなど、ドコモの5G対応スマート…

  6. Androidスマホで「GigSky」のeSIM…

    「GigSky」はアメリカのプリペイドSIM会社で、国際ローミング対応のeS…

  7. Pixel 3a

    Pixelのおサイフケータイ初期化方法

    Googleのスマートフォン「Pixel」シリーズが日本に上陸してから1年半…

  8. 無効化できないAndroidアプリを無効化する方…

    新しいスマートフォンを購入したら、まず何をしますか?私の場合は、必要なアプリ…

PAGE TOP