GalaxyのデスクトップモードをPC画面に出力、「DeX for PC」を使ってみた

「Galaxy S8」以降のサムスンのハイエンドスマートフォンには、外部モニターに画面を出力してPC風のUIで使える「DeX」というデスクトップモードがあります。Galaxy Note10シリーズからは「DeX for PC」という新機能が追加され、Windows/Macの画面上にDeXを表示できるようになりました。


今回は、「Galaxy S20 5G SC-51M」と「LG gram 13Z990」を使ってDeX for PCの使い勝手を試してみました。元々は「PCがない場所でスマホをPC代わりにできる」機能だったDeXを、あえてPC上で使う利点はあるのでしょうか。


まずはサムスンの公式サイト(※リンク)から、Dex for PCの利用に必要なソフトをダウンロード・インストールしておきます。準備が済んだらGalaxyをPCに接続。


画面の指示に従ってアクセス許可などの簡単な設定を済ませると、DeXのデスクトップがPCのウィンドウのひとつとして表示されました。仮想デスクトップ機能を使う時のイメージに近いですね。


スマートフォンにインストールされているアプリをDeX上で起動して使えますが、通常のスマートフォンの画面比率とは大きく異なるウィンドウサイズなので、表示がおかしくなるアプリも。たとえば、LINEのトーク画面(特にメニューが追加されている公式アカウント)などは表示が崩れてしまいました。

通常のDeXと比べた利点としては、PCで使っているキーボードやマウスをそのまま使えるので、デバイスを用意する手間は省けます。動作はスマートフォンで処理を完結させる通常版のほうが良く、DeX for PCはレスポンスやスクロールの挙動に難あり。あまり快適に使える代物ではありませんでした。

そもそもPCを使える環境でDeXを使うことがあるのか?というのも疑問ですが、思い付く用途としては「スマートフォンにしか入れていないチャットツールを確認したい」「長文のやり取りをキーボードでやりたい」「スマホ表示でないと見られないサイトを見たい」などでしょうか(3番目はデスクトップ風になってしまうDeXでは難しいですが)。

PCの画面内でスマホも確認したいというニーズに対しては、Windows 10標準の「スマホ同期」の方が使いやすく出来の良い機能だなと感じました。そのスマホ同期もサムスンは正式にサポートしていて、クライアントアプリをプリインストールしているというのが不思議な話で……DeX for PCはちょっと微妙な立場かも。

動画を撮るわけでもないのに「RX100M7」を買った話

「OPPO A92s」海外発表、Dimensity 800搭載の5Gスマホ

関連記事

  1. 「Pixel 4」レビュー、待望のMotion …

    発売からずっとメイン機として使ってきたお気に入りの「Pixel 3a」もだい…

  2. G-Call使い放題WiFiのSIMはSIMフリ…

    12月1日に開始されたソフトバンク回線の無制限データ通信サービス「G-Cal…

  3. 100均レベルを超えた1つ4役のスマホアクセサリ…

    先日、100円ショップに行ったら「カードスタンドケース」という面白そうなスマ…

  4. なかなか悩む「Galaxy Note10+」の表…

    「Galaxy Note10+」を使い始めましたが、表示サイズの設定に悩みつ…

  5. Nintendo Switchを持っていないのに…

    「Nintendo Switch 充電スタンド(フリーストップ式)」というS…

  6. 海外版「Galaxy Z Flip」でeSIMを…

    日本版のGalaxy Z Flipではキャリアモデルということもあってか省略…

  7. 「Pixel 4」の箱に隠されたイースターエッグ…

    Androidのイースターエッグといえば、設定画面でバージョンを連打すると遊…

  8. 「Galaxy A20」レビュー、冬モデル最安ク…

    ドコモ、au、UQ mobileから冬モデルとして発売された「Galaxy …

PAGE TOP