• HOME
  • ガイド
  • 楽天モバイルに無料Wi-Fiはない?どうしても必要な人向けの裏技を伝授

楽天モバイルに無料Wi-Fiはない?どうしても必要な人向けの裏技を伝授

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアでは、スマートフォンなら大抵の契約プランでは公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを無料で利用できますが、MVNOでは別料金のオプションサービスとして提供しているところが多いです。新たにMNOの仲間入りを果たした“第4のキャリア”楽天モバイルではどうなっているのでしょうか。


結論から書くと、楽天モバイルに無料Wi-Fiはありません。MVNO時代から提供されている「楽天モバイルWiFi by エコネクト」という有料オプションサービスが引き続き提供されます。

楽天モバイルWiFi by エコネクトは月額362円で、全国約15万ヶ所のWi-Fiスポットに接続できます。具体的には、Wi2とBBモバイルポイントを利用できます。KDDI系とソフトバンク系の有名サービスをひとつで使えると考えると、有料で加入するのも悪くないかもしれませんね。

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」は楽天エリアでは無制限、ローミング先のauエリアでは月5GBまで。サービス開始時点ではまだまだ自社エリアが狭いので、auエリアにいて大容量の通信をしたい時のことを考えると「無料Wi-Fiがあったらなあ」と思う人は少なからずいそう。早くエリアが広がることを願うしかない……というのが表向きの答えですが、最後にちょっとした裏技を伝授しておきましょう。


実は、ドコモの無料Wi-Fiが3月25日にリニューアルされ、「d Wi-Fi」というサービスに変わりました(※リンク)。変わったのは名前だけではなく、なんとドコモユーザー以外にも無料開放。dポイントクラブ会員なら誰でも無料になりました。

もちろん楽天モバイルユーザーでもOKなので、「マックやファミマでdポイント貯めてるよ」「ポイント還元があるからd払い使ってるよ」という人なら余裕で条件クリアです。他のキャリアのサービスを組み合わせるという方法にはなかなか思い至らないかもしれませんが、こんな使い方もありですよ。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を申し込む

関連記事