Rakuten UN-LIMITユーザー必見!回線チェックに便利な非公式アプリ

楽天モバイル(MNO)の正式プラン「Rakuten UN-LIMIT」は、楽天の基地局に接続されている場合は使い放題ですが、エリアを補うためにローミングしているKDDI(au)の基地局に繋がっている場合はデータ容量に制限があります。


当然、動画視聴やアプリのダウンロードなど大量の通信をするときには「楽天とauどちらに繋がっているか」を確認してから使いたいところですが、これがまあ面倒。起動がとても遅い「my 楽天モバイル」アプリを開かないと確認できません。上のスクリーンショットで言えば、利用状況の上に「パートナー回線エリア」と表示されているので、KDDIの基地局に接続されている状態です。

一々こんなことをするのは面倒だという人には、電波測定用の専門的なアプリ(Net Monitorなど)を使い、周波数を見て楽天かauかを判断するという方法もあります。見方の知識は必要ですが、通知に常駐させておけるので楽ではあります。


もっと誰でも簡単かつ速やかに確認できる方法はないのか、というか接続先によって扱いが大きく変わるようなプランを売り出すならまともな確認手段を用意するのが前提じゃないのか……というのはさておき、公式のアプリよりも使いやすい回線チェック用アプリが有志の方によってPlayストアで公開されているのでご紹介します。その名も「回線チェッカー」というアプリです。

回線チェッカー(Playストア)

非常にシンプルなアプリで、起動すると「SIMの事業者」「現在の接続回線」などの情報がすぐに表示されます。単機能なので起動はとても速く、とにかく待たされる公式アプリとは雲泥の差。ちなみに、楽天のSIM以外でも同じように接続状況を確認できます。たとえば海外ローミングでどの現地キャリアに接続されているのか知りたい時には応用できそうですね。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を申し込む

Y!mobileのPHS終了は2021年1月末に延期

ノートPCやキーボードのゴム足代わりに!100均アイテム「クッションゴム」がぴったり

関連記事

  1. エレコム「極み」シリーズのAQUOS zero2…

    先日購入した「AQUOS zero2」用に、エレコムのTPUケースを買ってみ…

  2. TaoTronicsのQiワイヤレス充電機能付き…

    卓上でのちょっとした作業に使うデスクライトが欲しい、どうせ買うならちょっとガ…

  3. Galaxy S10 パッケージ

    「Galaxy S10(SM-G973F/DS)…

    ここ数年、メインのスマートフォンとしては毎年Galaxy Sシリーズを買い続…

  4. Nintendo Switchを持っていないのに…

    「Nintendo Switch 充電スタンド(フリーストップ式)」というS…

  5. ドコモ版「AQUOS zero2 SH-01M」…

    1月末にドコモ、au、ソフトバンクから発売された「AQUOS zero2」。…

  6. 「Galaxy A20」レビュー、冬モデル最安ク…

    ドコモ、au、UQ mobileから冬モデルとして発売された「Galaxy …

  7. 「Galaxy S20 5G SC-51A」(ク…

    現時点での5Gにはあまり期待も関心もないので5G端末に飛びつく必要はないかな…

  8. 性能も機能も満足なミドルレンジスマホ「OPPO …

    ※この記事は、「2019年 あなたが選ぶベストスマートフォン Advent …

PAGE TOP