ノートPCやキーボードのゴム足代わりに!100均アイテム「クッションゴム」がぴったり

ノートPCやキーボードのゴム足(滑り止め)を紛失してしまったり、あるいは元から付いている物が不十分だったり、「ゴム足だけ欲しい」という場面は意外とあるものです。


MacBookのようなメジャー機種なら互換品が手に入ることもあるのでなんとかなるのですが、大抵の場合は専用のゴム足だけを手に入れるのは至難の業。何かで代用できないかなと100円ショップに行ってみたら、ちょうどいいサイズ・形状の商品が見つかりました。


「クッションゴム」という商品で、直径10mm、厚さ3mmの滑り止めが1シートに14個付いています。カッターなどで切り取る必要はなく、シートから押し出せばすぐに使用可能。ダイソーで購入しましたがオリジナル商品ではなく、レモンという主に文具などを100均に卸しているメーカーの商品なので、他系列でも手に入るかもしれません。


今回はノートPCではなくキーボード(Mini Keyboard Pro)に貼ってみました。純正のゴム足が2ヶ所しかなく、入力中に動いてしまうのが気になっていたのです。


ガタガタしないようになるべく左右の位置を揃えつつ、左右2ヶ所に貼付。プラスチックへの接着力は十分強いです。ギュッと押さえるまではほぼ粘着力が発揮されないので、貼付面に軽く置いてからそっと動かして微調整でき、扱いやすいのも好印象でした。


使い心地はというと、しっかりグリップしてくれるごく普通のゴム足ですね。正直、100円で14個入りというお値段から「とりあえず代用品になればいいや」という程度に甘く見ていましたが、文句なしの性能でした。趣味でノートPCの分解・組立をよくやる人などは重宝するのではないでしょうか。

Rakuten UN-LIMITユーザー必見!回線チェックに便利な非公式アプリ

海外SIMフリースマホ専門店「STEPBUY」を紹介、“韓国版”を買うならココ

関連記事

  1. 「AQUOS zero2」レビュー、異次元の“軽…

    1月末に発売されたシャープの軽量ハイエンドスマホ「AQUOS zero2」を…

  2. 「Galaxy Note10+ SC-01M」レ…

    NTTドコモの2019-2020年冬春モデルとして発売された「Galaxy …

  3. HUAWEI P30

    貿易戦争に巻き込まれていなければ……不遇の名機「…

    米中の貿易戦争に巻き込まれ、5月末からの一連の動きによって、一般ユーザーに影…

  4. 「OPPO Reno A」レビュー。性能・機能・…

    SIMフリーのAndroidスマートフォン「OPPO Reno A」を購入し…

  5. 曲面対応保護フィルム「OverLay FLEX」…

    最近のスマートフォンではディスプレイが曲面になっている機種は珍しくありません…

  6. IIJmioのeSIMを「Pixel 4 XL」…

    IIJmioの公式ブログ「てくろぐ」(リンク)の11月1日付けの記事で、Pi…

  7. Xシリーズ最強の高性能ノートPC「ThinkPa…

    レノボ・ジャパン様のご厚意で、ThinkPad Xシリーズの最上位モデル「T…

  8. ケースも安く抑えたい、約500円のGalaxy …

    ドコモ、au、UQ mobileから冬モデルとして発売された「Galaxy …

PAGE TOP