iPhone SE(2020)のTouch IDは「第2世代」

Appleは4月16日、「iPhone SE」(第2世代、2020年モデル)を発表しました。4.7インチ液晶ディスプレイを備えるiPhone 8と同等のボディーに、最新のiPhone 11シリーズと同じ「A13 Bionic」チップを搭載した改良版。44,800円(税別)からという安さも魅力です。


ところでこのiPhone SE、8がベースということは当然ながら指紋認証の「Touch ID」が復活しています。公式サイトの「ただいま。ホームボタンです」キャッチコピーはなんとも言えない気持ちになりますが、それはさておき。大マスク時代な昨今、狙ったわけではないにせよ、Touch IDを使える新しいiPhoneが出るのは助かりますよね。

しかし、Touch IDには「第1世代」「第2世代」という大きな性能の壁があります。第2世代はiPhone 6s以降に搭載されているセンサーを指し、ダブルプロセスシステムなるものによって高速化された指紋センサーです。当然新しい機種には第2世代……と思いきやその限りではなく、廉価版iPadを中心に第1世代の機種が長い間残っていたので、苦い経験がある方もいるはず。


SEは8がベースなのでさすがに大丈夫だろう……と思いつつ念のため公式サイトの比較表でチェックしてみたところ、やはり第2世代のセンサーでした。これで、最近の出来の良い指紋センサーを搭載している機器と併用してもさほどストレスを感じずに使えそうです。気にする人はけっこう気になる、細かい部分での朗報でした。

Source: Apple

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone SE(2020)の前面は全色「ブラック」に。細かなデザインの変化を見る

買い替え前に要チェック!iPhone SE(2020)にない3つの機能

関連記事

  1. 「NEXT!700MHz」のチラシは何のため?「…

    突然ですが、ご家庭のポストにこんなチラシが投函されていたことはありませんか?…

  2. 5月29日発売!ワイモバイルの「Xperia 1…

    ソフトバンクは5月29日、Y!mobileブランドの新機種として「Xperi…

  3. Y!mobileの「Libero S10」を買っ…

    Y!mobileから11月8日に発売された「Libero S10」(ZTE製…

  4. Windows 10の「スマホ同期」って何ができ…

    Windows 10の標準機能として搭載されている「スマホ同期」をご存知でし…

  5. Kindleの左上に表示される名前を変更する方法…

    Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズを購入して初期設定を済…

  6. BIGLOBE エンタメフリー

    YouTubeが見放題、そんな夢のようなオプショ…

    「格安SIM一球勝負!」では、MVNOやサブブランドなどのいわゆる「格安SI…

  7. Kindle Paperwhiteのスクリーンラ…

    Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズのうち、「Kindle…

  8. U-mobile

    U-mobileの料金プランやサービス、メリット…

    「1ページでわかる!おすすめMVNOカタログ」は、主要MVNOの料金プランや…

PAGE TOP