ごちゃごちゃした「おすすめ」表示を削除!Kindleのホーム画面をマイライブラリだけにする方法

Amazonのアプリは正直UIが微妙なものが多いのですが、電子書籍リーダー「Kindle」のUIもご多分に漏れず使いにくい・見にくい部分が多々あります。まず気になるのがホーム画面です。


起動して最初に目に入る画面がこちらで、デフォルトの設定ではマイライブラリにある本は最近操作した(途中まで読んだ、ダウンロードしたなど)3冊だけホームに表示され、ほかはライブラリを開いて探す必要があります。ホーム画面の残りのスペースには、読みたい本のリストやAmazonからのおすすめタイトルが表示されます。

使ってみると分かるのですが、電子ペーパーの性質上、画面の切り替えはワンテンポ遅れるので、できるだけ少ない手数で目当ての本を開きたいんですよね。ましてや、Kindle上でもたもたと待たされながら本を探して買うというのはちょっと考えられません。スマホやPCでAmazonを見て買っておいて、Kindleでは「読むだけ」にしたほうが快適です。

そんなわけで、電源を入れた直後に「マイライブラリ」が直接表示されたほうが使いやすいと思うのです。そのための設定方法は以下の通り。

まずはホーム画面から設定を開き、「端末オプション」→「詳細設定」と進みます。

次に「ホームとライブラリ」をタップ。すると「ホーム画面を表示」というボタンが表れるので、これをオフにします。


これで、起動したらすぐに“本棚”が表示されるようになりました。少しでも無駄な操作を減らして使いやすくしたい人にはおすすめの設定です。

「Kindle Paperwhite」をAmazonで見る

63W出力のUSB Type-C充電器「AUKEY PA-D5」が25%オフ、3,439円に

楽天モバイル(MNO)のAPN設定

関連記事

  1. Playストアから消えた「AnTuTu Benc…

    スマートフォン用のベンチマークアプリとして高い知名度と計測数を誇る「AnTu…

  2. モバイルバッテリーってどうやって処分するの?(c…

    スマートフォンとともに普及したモバイルバッテリー。旅行中やスマホの充電を忘れ…

  3. OCN モバイル ONEの料金プランやサービス、…

    「1ページでわかる!おすすめMVNOカタログ」は、主要MVNOの料金プランや…

  4. iPhone SE(2020)のTouch ID…

    Appleは4月16日、「iPhone SE」(第2世代、2020年モデル)…

  5. 楽天モバイルに無料Wi-Fiはない?どうしても必…

    ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアでは、スマートフォンなら大抵の契約プラ…

  6. ソフトバンクのオプションサービス「5G LAB」…

    3月27日にスタートした、ソフトバンクの5G商用サービス「SoftBank …

  7. OPPO Reno AとA5 2020、どっちを…

    2019年冬に発売された「Reno A」のヒットで、一気に日本での知名度や評…

  8. UQ mobileの「Galaxy A30」を買…

    UQ mobileから発売中の「Galaxy A30」(サムスン製)は、同社…

PAGE TOP