楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のSIMが到着!Galaxy S20で使ってみた

4月8日から楽天モバイルのMNOサービスが正式に開始され、正式プラン「Rakuten UN-LIMIT」を利用できるようになりました。1年間無料という意味ではまだ実質的に「無料サポータープログラム」の延長戦のようなものではありますが、居住地域の条件がなくなり、誰でも使えるようになったという意味では大きな変化です。

1年間無料なのは300万人限定ですが、通信サービスにおける300万人という数字はそう簡単に到達するほど小さい数字でもありません。たとえば、かつて楽天モバイルと同じ“第4のキャリア”だったイー・モバイルがソフトバンクに買収される前の末期(2013年度末)の契約数は約446万5000回線です。また、2019年10月時点での楽天モバイル(MVNO)の契約数は約220万回線なので、仮に全員が新サービスに飛びついてもまだ80万人も新規ユーザーが入る余地があるわけです。

そんなわけで、いくら1年間無料とは言っても大半のユーザーは端末を買い替えないと利用が難しいので急激な移行が起きるとは考えにくいですし、不安定なサーバーと戦ってまで大慌てで申し込む必要はないだろう……と事前受付や初日の契約はスルー。開始翌日、4月9日の19時頃に申し込んでみたところ、4月11日の午前中にはSIMカードが届きました。事前受付の開始直後など何度か受付がパンクしていた割にはずいぶん速く届いたな、という印象です。

契約者向けアプリ「my 楽天モバイル」にログインしてみると、回線開通を済ませてもなぜか「出荷準備中」のステータスのままで、利用状況を見られないのは謎。他のユーザーも同じようなことを言っている人が多く、数時間待てば表示されるようになるらしいのでひとまず放置。


SIMカードはmini/micro/nanoサイズに対応するマルチカットSIMでした。MVNOでは普通になってきましたが、MNOのSIMカードとして見るとまだ珍しいですね。台紙の色は楽天のコーポレートカラーであるクリムゾンレッドではなく、MNO化のタイミングで楽天モバイルのイメージカラーになったマゼンタです。


実はこんなに早く届くとは思っておらず、対応端末の準備が間に合いませんでした。仕方ないので手元にあった「Galaxy S20 5G SC-51A」で試してみることに。SIMロック解除済でBand 3には対応しているので、うまく行けば楽天エリアだけなら繋がるはずです(auローミングは対応バンドの関係で不可)。

公式の推奨端末ではないのでおすすめはできない組み合わせですが、au回線に繋がった時の容量制限を気にせず楽天エリアだけで使いたい人には「ドコモのGalaxy+Rakuten UN-LIMIT」の組み合わせは意外とありかも?


“うまく行けば”と言いつつ、実は他社版のGalaxyでも最近の機種ならおそらく接続できるということは確信していました。サムスンは楽天モバイル(MNO)への導入実績もありますし、少し前に海外版のGalaxy Z Flipで遊んでいたら、楽天モバイルのAPN一式が入っていたんですよね。

予想は当たり、ドコモ版S20でも難なく接続完了。特別なことはせず、ネットワークモードを「4G/3G/GSM」(5Gなし)に切り替えてAPNを選択した程度です。

エリアマップ上は自宅でも楽天モバイルの自社回線(Band 3)を補足できそうだったのですが外に出てみてもまったく拾えなかったので別の場所に移動。あのエリアマップ、初版から見ればまともになってきたと思っていましたが全然あてになりませんね……。

-69dBmでいい感じに掴めた場所でスピードテストをしてみると、ping 26ms、下り62.0Mbps、上り20.9Mbpsとそこそこ良好な結果でした。ただ、現状のごく限られたユーザー数でこの程度ということ、持っている帯域からしてあまり強化できる余地がないことを踏まえると、あまり現状だけを見て速度面での実用性を評価するべきではないと思います。

通常の音声通話の発着信テストにはあっさり成功。正式な対応端末ではないのでうまく認証できないかも?と思いつつ「Rakuten Link」を入れてみると、意外にも問題なく設定完了。試しに他のRakuten UN-LIMIT回線からLinkで電話をかけてもらったところ、着信も問題なくできました。

せっかく1年間無料で使えるので、ちゃんとした対応端末が届き次第、色々と試していこうと思います。先着300万人の無料枠にはまだまだ余裕がありそうなので、遊んでみたい方はぜひ今のうちに申し込みを。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を申し込む

Kindle Paperwhiteのスクリーンライトはオフにできない?

【1日1冊Kindle日記】4/11「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」

関連記事

  1. フィット感と衝撃吸収を重視、エレコムのGalax…

    ドコモ、au、UQ mobileの冬モデル「Galaxy A20」用に発売さ…

  2. 5G時代の新フラッグシップ「Galaxy S20…

    ここ数年、Galaxy Sシリーズを毎年買っている筆者ですが、「今年はZ F…

  3. OPPOのスマホは「電卓」が便利

    2019~2020年冬モデルのSIMフリースマホ最注目機種かもしれない「OP…

  4. ソフトタッチ塗装で持ちやすいGalaxy Z F…

    折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip」用のケース「araree Ae…

  5. 「プレイステーション クラシック」のコントローラ…

    2018年12月に発売された“復刻版プレステ”こと「プレイステーション クラ…

  6. Xシリーズ最強の高性能ノートPC「ThinkPa…

    レノボ・ジャパン様のご厚意で、ThinkPad Xシリーズの最上位モデル「T…

  7. 軽くて安くて気楽に使える「Galaxy A20」…

    ドコモ、au、UQ mobileの冬モデルとして発売された「Galaxy A…

  8. 「Galaxy Note10+ SC-01M」を…

    ネットで買ったペンが届きました。でも箱にはノートと書かれていますし、そも…

PAGE TOP