【1日1冊Kindle日記】4/8「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhiteを買ってみた筆者が、「Kindle Unlimitedの3ヶ月無料権も付いてきたし、元取っちゃうぞ!」と無駄に意気込み、読んだ本を毎日記録していくだけのコーナーです。現在2日目。

今日読んだ本:1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365(文響社)

感想:4日ほどかけて読了したのでいきなりこのコーナーのルール違反ですがご容赦を。アメリカのベストセラー本の和訳版だそうです。1年間、1日1ページずつ読むだけでさまざまな基礎知識が身に付くというもので、月曜日は歴史、火曜日は文学、水曜日は芸術、木曜日は科学、金曜日は音楽、土曜日は哲学、日曜日は宗教という構成です。

1日分の内容はコンパクトによくまとまっていて読みやすいです(Kindleで読むと1日2~3ページ)。曜日ごとにテーマが変わる構成なのでまとめて読み通すと疲れますが毎朝、あるいは夜寝る前に1ページだけ読むと決めておけば、その日の内容をしっかり咀嚼できて頭に残るでしょう。用法用量を守って読めばなかなか良い本ではないかと思います。

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」(文響社)をAmazonで見る

▼今日読んだ本はKindle Unlimited対象タイトルです(※執筆時点)。

【1日1冊Kindle日記】4/7「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」

Galaxy Fold2(仮)には256GBモデルも登場?最低価格を引き下げか

関連記事

  1. 2020年に買う予定のもの・買いたいもの【来年買…

    ※この記事は、「来年買いたいもの Advent Calendar 2019」…

  2. ドライカーボン製の6cmミニ定規を衝動買い

    デジタルガジェットでもなんでもないのですが、かっこ良くてつい欲しくなってしま…

  3. 我が家で一番活躍しているXiaomi(関連)製品…

    レビューというほどではないのですが、我が家で一番活躍しているXiaomi関連…

  4. Googleマップの住所登録をしてみた

    少し前に新築アパートに引っ越したのですが、少し面倒なことが起きました。とにか…

  5. マップレンタルは「マップカメラのレンタル部門」で…

    カメラレンタル店のマップレンタルに、ライト層向けのWebレンタルに特化した「…

  6. 半額でもガッカリした「プレイステーション クラシ…

    ※この記事は、「今年のワーストバイガジェット Advent Calendar…

  7. 懐かしのUIを楽しむ謎ゲー「Progressba…

    Windows 10がリリースされてから早4年、お金を払って数年おきにパソコ…

  8. 【1日1冊Kindle日記】4/14「穂高小屋番…

    「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhi…

PAGE TOP