楽天モバイルの国際ローミングは66の国・地域で無料、ただし無料対象外の地域では使えないので注意

4月8日から正式にスタートする楽天モバイル(MNO)の料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」は、国内では楽天の自社エリアならデータ無制限、au回線のローミングエリアでは月2GBまで使えるプランです。どちらに接続されているかに注意する必要はありますが、使い方次第では無制限回線として活用できますね。

Rakuten UN-LIMITのもうひとつの特徴は、「海外で使っても追加料金がかからない」ということ。数年前と比べれば国内キャリアのローミングプランも進化していて、各社ともに手頃な料金設定になってきていますが、追加料金なしというのは海外旅行や出張の多い人にとっては魅力でしょう。

Rakuten UN-LIMITの国際ローミングは66の国・地域で利用でき、データ通信は月2GBまで、日本宛の通話とSMSは「Rakuten Link」アプリを使えば無料です。


ただし、海外利用を目当てに楽天モバイルを検討しているなら、注意しておくべき点もあります。「無料対象となる66の国・地域以外では完全に使えない」という仕様なので、出発前にローミング対象国かどうかをよく確認しておかないと少々困ったことになるかも。

実はRakuten UN-LIMITの発表当初は「無料地域以外では従量制」と案内されていたので古い情報が残っているサイトも多いのですが、最終的には高額請求の発生を避けるためにこのような仕様になりました。

なお、Rakuten LinkはWi-Fiや他社回線経由でも電話をかけられるので、現地のプリペイドSIMに入れ替えたりモバイルルーターを借りたりしても楽天の番号で電話をすること自体は可能です。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を申し込む

セルラー版「Apple Watch Series 3」が特価、24,800円~

楽天モバイルの国際通話かけ放題はどういう場合に必要?

関連記事

  1. ドコモ・au・ソフトバンク・楽天が利用する「5G…

    2020年3月、いよいよドコモ、au、ソフトバンクの5Gサービスがスタートし…

  2. ドコモの5Gスマホで4GのSIMは使える?

    Galaxy S20 5GやAQUOS R5Gなど、ドコモの5G対応スマート…

  3. UQ mobileの「OPPO A5 2020」…

    UQ mobileから発売中の「OPPO A5 2020」(OPPO製)。こ…

  4. 来客に一瞬でWi-Fiをシェアできる、Andro…

    来客にWi-Fiのパスワードを教える、あるいは新しい端末をセットアップすると…

  5. Kindle Paperwhiteのスクリーンラ…

    Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズのうち、「Kindle…

  6. 何が違うの?PayPay残高の種類一覧

    大規模なキャンペーンなどで一気に知名度を上げたコード決済アプリの「PayPa…

  7. Playストアから消えた「AnTuTu Benc…

    スマートフォン用のベンチマークアプリとして高い知名度と計測数を誇る「AnTu…

  8. Rakuten Miniを手放す時はどうする?楽…

    楽天モバイルが提供中のMNO試験サービス「無料サポータープログラム」。その参…

PAGE TOP