• HOME
  • 雑記
  • 我が家で一番活躍しているXiaomi(関連)製品の話

我が家で一番活躍しているXiaomi(関連)製品の話

レビューというほどではないのですが、我が家で一番活躍しているXiaomi関連製品の話を少しだけ。正確にはXiaomi自身が作っている製品ではなく、Xiaomiの出資先企業が作っているMijiaブランドの製品です。いまや総合家電メーカーですから、本当に色々な商品を出しています。


何を使っているかというと「毛玉取り」です。値段はたぶん1,000円台前半。スマート家電でもなんでもない、スマートフォンアプリと連動するわけでもなければ通信機能があるわけでもないごく普通の毛玉取りですが、気に入ってしまい愛用しています。

ちなみに、第2位はボールペン。数種類ありますが、ひねるとペン先が出るキャップレスタイプが質感も良くおすすめです。


毛玉取りの話に戻ると、特に変わった機能はなく、背面の電源ボタンを押すと刃が回転して、あとは毛玉を取りたいものに押し当てるだけ。高さ設定などの込み入った機能はない単純な作りです。

そこまで使用頻度が高いものではないので、専用充電器を保管しておく必要がなく気付いたときにサッと充電できるUSB充電仕様なのは助かります。


何の変哲もない物ですが、真っ白で丸みを帯びたシンプルなデザインはXiaomiの家電らしいといえばらしいかも。ゴミがたまる部分には、中身がこぼれるほどではない適度なサイズの穴が空いていて、水を入れるとうまく抜けていくので一瞬できれいに洗い流せます。

なんとなく「へー、こんなのも作ってるんだ」「スマート製品じゃないけどXiaomiだしネタ的には面白いかも」ぐらいの温度感で手に取った物の出来が良くてびっくり、というパターンが多く、色々使ってみると楽しいですよ。

GearbestでMijiaの毛玉取りを見る

関連記事