メルカリの「スピード発送バッジ」ってなんだ?

先日、不要品の整理ついでに出品者としてメルカリを何度か利用していたら、こんな通知が届きました。


一定の条件を満たした出品者のみに表示される「スピード発送バッジ」なるものが付与されたとのこと。

「過去実績を元に平均発送時間を算出し表示しています」とのことで、具体的な条件は開示されていません。過去数件の取引を振り返ると、出品時には最短の「1~2日で発送」に設定して、購入されたらその日のうちに発送していました。「今後取引される商品に対して必ず24時間以内に発送することを強要するものではございません」という説明もありますし、平均24時間以内の発送が基準と思われます。


さっそく自分が出品している商品のページをチェックしてみると、確かにスピード発送のバッジが付いていました。条件を満たした時点で運営側の判断で適用されるもので、出品者が任意に表示をON/OFFできるわけではないようです。

うーん……「強要するものではない」と言われてもこのページを見て買う人は「24時間以内に送ってくれる人」と認識するでしょうし、勝手に付与されると余計なトラブルを招く気も。たまたま長期休暇などで暇な時期にテキパキ発送していたらスピード発送バッジが付いてしまった人とか、困るんじゃないですかね?

出品者側としての悩みはともかく、付与されてみて分かったのは、メルカリのスピード発送バッジは「即日発送します!」と意気込むやる気に満ちた出品者が自発的に付けているものではないということ。買い物する時にスピード発送バッジが付いている商品を見かけても、過度の期待はしないようにしようと思います。

山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」を見てきた

「Spotify Kids」アメリカ、カナダ、フランスで提供開始

関連記事

  1. アドベントカレンダーの記事を書き続けた1ヶ月を振…

    ※この記事は、「毎日Advent Calendarに参加する Advent …

  2. ヨドバシカメラの「お年玉箱」を買い逃した人は1月…

    通販分は年末からぼちぼち届き始め、店頭では1月1日の営業開始とともにほとんど…

  3. Googleマップの住所登録をしてみた

    少し前に新築アパートに引っ越したのですが、少し面倒なことが起きました。とにか…

  4. ヨドバシカメラの「2020年 夢のお年玉箱」受付…

    毎年恒例、ヨドバシカメラが年始に販売する福袋「2020年 夢のお年玉箱」の予…

  5. ボイスロイドでTwitterのTLを読み上げる方…

    せっかくVOICEROIDを買ったので何か読み上げさせるものはないかと探して…

  6. elibom ブログ機材

    【#わたしのブログ機材】メモリ32GBのThin…

    この7月に始めたばかりのデジタルガジェット情報サイト「elibom(エリボム…

  7. 発売日なので「Surface Pro X」を見て…

    アメリカでの発売から約2ヶ月、1月14日はいよいよ「Surface Pro …

  8. 新しい相棒「LUMIX S1」【今年のベストバイ…

    ※この記事は、「今年のベストバイガジェット Advent Calendar …

PAGE TOP