4回目のRX100シリーズ購入、毎回欠かさず貼る必須アクセサリー「アタッチメントグリップ AG-R2」をレビュー

ソニーのコンパクトデジタルカメラ「RX100M7」を買いました。RX100シリーズといえば、高級コンデジというジャンルを確立した立役者的存在。私自身、このシリーズは何度もリピートしていて、M4、M5A、M5A、M7と4回目の購入です。


そして、毎回本体とセットで買っている純正アクセサリーが「アタッチメントグリップ AG-R2」。もちろん今回も購入し、使い始める前に真っ先に取り付けました。


大抵のコンデジは申し訳程度にラバー素材を貼ったようなペラペラのグリップぐらいは付いている機種が多いですが、RX100シリーズの本体にはグリップが一切なく、メタルボディに塗装を施しただけの状態。サラサラしたマット塗装ですし、“つまみ持ち”になるボディサイズのせいもあって、素の状態で片手持ちで慌ただしく撮影をこなすと落としそうに……。両面テープで貼り付ける外付けグリップ「AG-R2」があれば、グリップを多少改善できます。


テープ固定なので時々外して使うということは基本できませんし、本体のデザイン上、中央を横切るラインから下にしかグリップを追加できる余白がないのでかなり小ぶりです。指2本分程度の幅なので「無いよりはマシ」程度ですが、少しでも使いやすくなって1,000円ちょっとなら、とりあえず買っておいて損はない純正アクセサリーだと思います。……これぐらい最初から付けておいてくれよ!とも毎回思いますが。

「アタッチメントグリップ AG-R2」をAmazonで見る

Kindle本体購入で読み放題サービス「Kindle Unlimited」が3ヶ月無料、既存会員も対象

ファーウェイ、Ryzen搭載ノートPC「MateBook D 15」を4月10日に発売

関連記事

  1. スマホ2台持ち必見、上海問屋の「2台置き対応スマ…

    自作PCはやっていませんしBTOも含めてデスクトップPCはほぼ買わないのでド…

  2. HUAWEI P30

    貿易戦争に巻き込まれていなければ……不遇の名機「…

    米中の貿易戦争に巻き込まれ、5月末からの一連の動きによって、一般ユーザーに影…

  3. クラウドファンディング発のスタイリッシュなスマホ…

    クラウドファンディングで支援していた「SleekStrip」というスマートフ…

  4. ファーウェイの無線LANルーター「HUAWEI …

    自宅用の無線LANルーターを新調しようということで、どうせなら変わった物を買…

  5. なかなか悩む「Galaxy Note10+」の表…

    「Galaxy Note10+」を使い始めましたが、表示サイズの設定に悩みつ…

  6. AQUOS zero2用のTPUケース、エレコム…

    「透明のTPUケースなんて、どこのを買っても同じ」と思われがちですが、実際に…

  7. 約20万円の折りたたみスマホ「Galaxy Z …

    2020年2月に発表されたサムスンの「Galaxy Z Flip」は、昨年の…

  8. ファーウェイのスマホを「Playストアなし」で使…

    米国の制裁によって、Mate 30シリーズ以降の新機種にGoogleアプリを…

PAGE TOP