• HOME
  • ガイド
  • マナーモードのGalaxyシリーズで「アラームが鳴らない」ときの解決方法

マナーモードのGalaxyシリーズで「アラームが鳴らない」ときの解決方法

どんなスマートフォンにもほぼ必ずある「アラーム」機能。しかし、機種やOSバージョンによって意外と仕様が違う部分でもあるので、新しい機種を買ったら実際に朝起きるために使う前に、一度動作確認をしておくことをおすすめします。前の機種と同じ感覚でアラームをかけたつもりが何故か鳴らず、冷や汗をかくことになるかも……。


今回は、Galaxyシリーズのアラームの話。寝る時は余計な通知で起こされないようにスマートフォンをマナーモードにしておく人が多いのではないかと思いますが、実はGalaxyの場合、初期設定のままアラームをかけるとマナーモードでは音が鳴りません。

なぜそんなことになってしまうのかというと、「アラームとタイマーをバイブに設定」という項目があり、初期設定ではONになっています。この設定がONになっていると、サウンドモードが「サイレント」または「バイブ」のときはアラーム音は鳴らず、バイブだけで知らせる仕様です。

マナーモードでもアラーム音だけは鳴ってほしいという場合、この設定は必ずOFFにしておきましょう。時計アプリ内の設定画面で変更できます(アラーム一覧の上のメニューボタンをタップ)。

また、アラーム関連の注意点としては、音量設定も他のAndroidスマートフォンと少し違うので、初めてGalaxyを使う人は少し戸惑うかもしれません。

オーディオ設定の中の「着信音」「メディア」(音楽・動画など)の項目と並んでアラーム音量の項目があるのが一般的ですが、Galaxyの場合はそこではなく、時計アプリ内のアラーム音設定で音量を調整できます。頻繁に変えることはないと思いますが、ご参考までに。

関連記事