PCモニターを楽しくコロコロ掃除できる「レコードクリーナー」のススメ

点灯中は意外と気付かない、でも電源を切るとホコリだらけでびっくり、なんてことも少なくないPCモニター。掃除する方法はいろいろありますが、最近は「レコードクリーナー」がお気に入りです。


レコードクリーナーってなに?という人も多いと思いますが、こんな感じの物。大きいT字カミソリではありません。


本来はレコードやCDの表面に付着したホコリやゴミを取り除くためのもので、ローラー部分はもちもちのシリコン製。転がすだけでホコリを根こそぎ取ることができ、独特の吸着感がたまらず、楽しく掃除できます。また、水拭きするだけで繰り返し使えます。


ただし、その性質上、取れるのはあくまでホコリや細かいゴミだけ。指紋などの汚れは取れないので、タッチ操作対応のノートPCやタブレット、スマートフォンには使えません。キングジムなどはローラー型で皮脂汚れも取れるタッチパネルクリーナーを出していますね。


私が使っているレコードクリーナーは「kwmobile」の商品。安価でそこそこ質の良いスマートフォンケースなどを売っているメーカーです(時々海外発送の商品もあるのが難点)。どこの物でもあまり変わらないと思いますが、1,000円台半ばと手頃なのでおすすめ。

「kwmobile レコードクリーナー」をAmazonで見る

ドコモ版「AQUOS zero2 SH-01M」の対応バンドは他キャリアでも使いやすい仕様

曲面対応保護フィルム「OverLay FLEX」をAQUOS zero2の背面に貼ってみた

関連記事

  1. 2019年12月版、自宅の作業環境を紹介【デスク…

    ※この記事は、「デスク周りの写真、自宅作業環境 Advent Calenda…

PAGE TOP