• HOME
  • ガイド
  • ドコモスマホで「spモード以外の通信を行います」表示を消す方法

ドコモスマホで「spモード以外の通信を行います」表示を消す方法

ドコモのAndroidスマートフォンにMVNOのSIMカードを入れて使うと、時々こんな通知が出てきます。

「spモード以外の通信を行います」という通知です。「ドコモ回線だけど通常の接続経路(spモード)じゃないよ」という注意で、おそらく本来はドコモ本家契約でmopera Uを使う人などのために用意されている通知ではないかと思いますが、これが表示されるような使い方をする人なら「分かってるし邪魔だよ」という場合が大半かと。


出てきたら通知をサッとスワイプすればその都度消せますが、面倒なら出ないようにしてしまう方法もあります。

まずは設定アプリから「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」と進みます。

すると、ドコモ関係のプリインストールアプリ(Playストア経由の更新ではないもの)のアップデート画面が表示されます。右上のメニューボタンを押して「通知/自動アップデート設定」へ。


最後に「定期アップデート通知」の右側のチェックを外せば設定完了です。

一見すると「spモード以外の通信~」とはまったく関係ない設定のようにも思えますが例の通知はこの設定に紐付いていて、これを切れば確かにあの通知は来なくなります。知らなければどう設定項目を探してもまず分からないでしょうね、これ……。おそらく、「ドコモアプリのアップデート確認のための通信をspモード以外でするけど、大丈夫?」という意味の通知なのだろうと思います。

ちなみに、ドコモアプリを完全に使わないのであれば、この通知やアップデートを管理している「docomo Application Manager」というシステムアプリ自体を無効にしてしまうという方法もあります。ただし、通常の設定手順では無効化できないアプリなので、PCやADB環境、前提知識が必要になるため詳細は割愛します。

関連記事