マップレンタルは「マップカメラのレンタル部門」ではありません

カメラレンタル店のマップレンタルに、ライト層向けのWebレンタルに特化した「マップレンタルクイック」という新業態のサイトができたそうです。その反応を眺めていたら、マップレンタルを「マップカメラのレンタル部門」と思っている人が意外といたので、少し解説してみたいと思います。

マップレンタル(マップグループ)とマップカメラ(シュッピン)はたまたま名前が似ているというわけではなく、大元は一緒の会社。

この2社とソフマップは同じ人物が設立した会社です。ソフマップを母体にPC以外の業態に進出していったのがマップグループで、CDやビデオの「ディスクマップ」、絵画の「アートマップ」などがありました。1994年には、マップグループのカメラ事業として「Map Camera」という屋号が初めて登場します。

そして、マップグループのカメラ事業を譲り受ける形で2005年にシュッピンが設立され、ソフマップがビックカメラの傘下に入った後もこの2社は独立した状態で残りました。


2020年現在の株式会社マップグループとシュッピン株式会社は、会長職こそ同じ創業者が務めているものの、経営陣もブランドも異なるそれぞれの独自路線を歩んでいます。

現存する株式会社マップグループの主な事業は、カメラレンタルの「マップレンタル」とレンタルスタジオの「エムスパジオ」の2つ。

マップカメラを運営するシュッピンは、他にも腕時計の「GMT」、高級文房具の「キングダムノート」、ロードバイクの「クラウンギアーズ」などを展開しています。

Source: シュッピン, マップグループ

“誰でも毎週10億円もらえる”「au PAY」の公式ツイートが一時話題に、訂正済み

Osmo Pocketの類似品?本家よりも優秀かもしれない小型ジンバルカメラが続々登場

関連記事

  1. Lマウント1本に絞った2019年【カメクラが沼へ…

    ※この記事は、「【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Cal…

  2. Cosmo Communicator出資者に悲報…

    イギリスのPlanet Computers社が作るQWERTYキーボード搭載…

  3. 森永のお菓子が無料のコワーキングスペース「MOR…

    このブログに関連する作業は基本的に自宅か通勤電車でやっている副業ブロガーです…

  4. 「UQモバイル沖縄」の意外な違い

    携帯キャリアが地域ごとに別会社だった時代はとっくに終わっていますが、沖縄県に…

  5. 鉄道の保線作業を体験できるマニアックなゲームアプ…

    終電後の深夜に行われる保線作業、その作業に使われる保線用機械の中では花形(?…

  6. 【1日1冊Kindle日記】4/9「[図解]トヨ…

    「1日1冊Kindle日記」は、なんとなく暇でKindle Paperwhi…

  7. mixiの決済サービス「6gram」の招待が来た…

    2019年11月にひっそりとリリースされたmixiの決済サービス「6gram…

  8. Galaxyを買ったらYouTube Premi…

    先日、「Galaxy Note10+ SC-01M」を購入しました。ちょ…

PAGE TOP