
ソフトバンク系無制限ルーターでおなじみ、富士ソフト「FS030W」はバッテリーレス運用も可能
民泊系のサービスから始まり、ソフトバンク回線を使った再販型の「無制限SIM」や「100GBクラスの大容量SIM」が続々と登場しています。SIM単体ではなくルーターセットで提供している会社では、富士ソフト製の「FS030W」というモバイルWi-Fiルーターがよく採用されています。
私もその手のSIMを1枚持っていますが、一緒に付いてきたFS030Wは動作確認だけして箱に戻してしまいました。古いし遅いし(※下り最大150Mbps)、これを使っていたら再販型SIMの強みであるMNO同等の速度というメリットを活かせないと思ったからです。実際、通信性能の良いスマートフォンにSIMを移したら速度が大幅に上がりました。

12月1日に開始されたばかりの、ソフトバンク回線の無制限Wi-Fiルーター「G-Call使い放題WiFi」を契約してみました。端末とSIMが届いたので、おそらく一般ユーザーとしては初と思われるファーストインプレッションをお届けしま...

12月1日に開始されたソフトバンク回線の無制限データ通信サービス「G-Call使い放題WiFi」を契約してみました。
▼サービスの詳細はこちら。
▼通常利用のファーストインプレッションはこちら。
基本的に...
しかし、FS030Wはまったく見どころのない機種かというと、そうとも限りません。速度目当てでこの手のSIMを契約したならスマートフォンで使った方が良いですが、大容量目当て、特に固定回線代わりに家で使いたいなんて人にはアリだと思います。
というのも、FS030Wはバッテリーを外してUSB給電だけで動かせるので、ケーブルに繋ぎっぱなしの据え置き利用でもバッテリーが膨張してダメになるという事態を避けられます。バッテリーレス運用で固定回線代わりにもしやすいという点では、大容量回線のお供としてそれなりに利用価値がある機種です。

有象無象のさまざまな業者が販売している「ソフトバンク回線を使った謎の安いSIM」。無制限だったり、100GBだったり、それでいて目を疑う安さだったり……少し前までは“民泊オーナー向け”という建前がありましたが、最近はその限りでもな...