【スマホ用語辞典:第47回】Android TVってなに?

スマートフォンやタブレットのためのOSとして知られているAndroidですが、モバイルOSである本流のAndroidから分岐して、スマートテレビ用のOSとしても利用されています。このテレビ用Android OSは「Android TV」と呼ばれています。

通常のAndroidをベースに用途も画面サイズも大きく異なるテレビ向けにUIを変更し、タッチパネルではなくリモコンでの操作に最適化したものです。見えないところでは、チューナーの制御や映像処理機能も通常のAndroidと異なる部分です。

Android TVを搭載したスマートテレビは、映像配信サービスなどのさまざまなアプリを追加してまさにスマートフォンやタブレットのように機能を拡張できます。音声アシスタントの「Google アシスタント」も利用できます。

elibomの「スマホ用語辞典」では、携帯電話・スマートフォン関連の用語を中心に、「よく聞くけど、どういう意味?」とちょっと気になるキーワードを、なるべく短く、わかりやすく解説しています。ほかにも気になる単語がある方はこちらへ(※リンク)。

関連記事