• HOME
  • 雑記
  • アドベントカレンダーの記事を書き続けた1ヶ月を振り返る【毎日Advent Calendarに参加する Advent Calendar 2019】

アドベントカレンダーの記事を書き続けた1ヶ月を振り返る【毎日Advent Calendarに参加する Advent Calendar 2019】

※この記事は、「毎日Advent Calendarに参加する Advent Calendar 2019」の25日目の記事です。

アドベントカレンダーというと普通、クリスマスまで毎日1つずつ、小さなプレゼントを開けていく楽しい小箱が並んだカレンダーのことです。しかし、ブロガーにとってはちょっと違います。「Adventar」という毎年12月にオープンするWebサービスを使って、テーマに沿って日替わりで記事を書いていく(技術系の人はQiitaのアドベントカレンダーを使う人が多いかも)というイベントが盛り上がる25日間なのです。

私にとっては、このサイトができてから初めてのアドベントカレンダー。どうせやるなら本気でやろうということで、「毎日どこかのカレンダーに出没するぞ!」と宣言したのが11月頭。そこから参加するカレンダーを選んだり、実際に記事を準備したり……実際には2ヶ月近くかかった感じですね。ひとまず、25日目となるこの記事を無事公開できれば完走です。

というわけで、2019年のアドベントカレンダー用に書いた記事を振り返ってみます。時系列で並べようかと思ったのですが、見やすいようにテーマごとにまとめました。リンク+一言でさらりと紹介していくので、気になる記事があればぜひ読んでいってください。

モバイル系

思い出話。これは自分で立てたカレンダーなのですが、乗ってくれた「クロポンモビ」(https://kuropon.mobi/)さんの記事が素敵だったのでそっちをぜひ読んで!


今年買った機種の中では、価格の納得感も含めたトータルの満足度で選ぶならこれですね。


これは……今回のアドベントカレンダー用記事の中ではぶっちぎりで一番大変でした。でも楽しかった。

ガジェット系

うん。


必要なケーブルの種類は少ないほど良い、そして1と2では快適さが段違い。


とりあえずこれだけ読んでもらえれば十分な気がしています。ダイジェスト版。


本当に納得できる買い替え先がなくてどうしたものか……。

カメラ系

マウント移行や新しいカメラの話。時間がなく作例を用意できなかったのが心残りなので、またの機会に。

ブログ系

このブログに使っているWordPressの小技の話。


主なブログ執筆場所である自宅デスクの作業環境。夏に書いた記事の続編です。また変わりそうなので、しばらくしたら第3弾があるかも。


これはちょっとぶっちゃけすぎかな。恥ずかしいのであまり読まなくていいです。

食べ物系

富士そばのカップ麺。これ、完成度高いですよ。おすすめ。


出落ちです。


この日は自宅の室内&スマホ撮りで軽く済ませましたが、やっぱ食べ物系は写真ちゃんとしないとダメですね。普通にやり直したいクオリティーで反省。


記事を書きながらノリで3日連続で汁なし担々麺を食べた結果、大変苦しんだというろくでもない後日談があります。


冷めないつけ麺。革命です。

その他

ここは本当に何年も前から一度行ってみたいと思っていたので、アドベントカレンダーで良いきっかけをもらいました。


おすすめしますがおすすめしたくない気も。


1500日継続ボーナスをもらえたのは正直、月日の流れの早さを感じて「うわぁ」ってなりました。マジで?


買う。

Advent Calendar 2019を書き終えた感想

24日まで毎日、担当日の0時に更新していたのですが、最後の最後に50分も遅刻してしまいました。ルール上は遅刻ではないのですがちょっと敗北感。それはさておき、普段は書かないようなジャンルの記事を書く口実(?)にもなるのでアドベントカレンダーは楽しいですね。色々出し切った感じがします。

エントリー開始日から2ヶ月近くかけて準備したとはいえ、アドベントカレンダー期間中でもほぼ毎日通常記事も更新していたのでそれなりに慌ただしい1ヶ月でした。来年は適度に参加しようと思います(アドベントカレンダーは内輪ネタに近いと思っているので、これのために通常記事を止めるのは違うかなとつい無理を……)。

明日からはサブタイトルの通り「モバイル好きのニュース&レビューサイト」に戻りますが、Advent Calenderをきっかけに知っていただいた方に一人でも気に入っていただければ、この1ヶ月の価値はあったかなと思っています。それでは、また来年のアドベントカレンダーで。

毎日Advent Calendarに参加する Advent Calendar 2019

関連記事