• HOME
  • 食べ物・飲み物
  • 冬にぴったり!最後まで冷めない「ゴル麺。」の黄金つけ麺【つけ麺 Advent Calendar 2019】

冬にぴったり!最後まで冷めない「ゴル麺。」の黄金つけ麺【つけ麺 Advent Calendar 2019】

※この記事は、「つけ麺 Advent Calendar 2019」の22日目の記事です。

「担当日につけ麺を食べて写真をアップしよう!」ということでどこに行こうか迷ったのですが、12月なのでどうせなら冬向きの店を紹介しようかなと。

つけ麺の最大の弱点はやはり、「食べているうちに冷める」こと。個人的には熱々のラーメンをかき込むのは得意ではないので夏場や忙しい時なんかは特につけ麺を選びたくなるのですが、つけ麺が嫌いな人に聞くとどうもヌルくなるのが受け付けられないという人は多いですよね。

「あつもり」にしない限り避けられない宿命ですが、その一方で「ひやもり」だからこその食感の良さとかも醍醐味だと思うのです。そんなわけで、ひやもりでもつけ汁がぬるくなる前に食べ切れる工夫をしている店だってあるよ、というお話。


今回行ってきたのは横浜駅西口の「ゴル麺。横浜本店」さん。駅からは少し離れていて、10分はかからないぐらい。家系ラーメンの総本山「吉村家」さんの近くです。


さて、注文したのは「黄金つけ麺」というメニュー。土鍋に入った黄金のつけ汁がグツグツに煮えた状態で登場。ひやもりでも、よほどゆっくり食べなければ常温まで下がることはなく温かい状態で完食できると思います。


スープは豚骨・鶏・魚介を使った濃厚なもので、つけ麺用のオリジナル太麺によく絡みます。これからの季節におすすめできるつけ麺です。

つけ麺 Advent Calendar 2019

関連記事