• HOME
  • コラム
  • 2019年に買ってよかったものをまとめて紹介【今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019】
Galaxy S10 前面

2019年に買ってよかったものをまとめて紹介【今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019】

※この記事は、「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019」の18日目の記事です。

2019年もたくさんお買い物しました。今回は、今年買った物のなかで「これは買ってよかったな」と思う物を、ジャンルを問わず一挙紹介します。

Galaxy S10

Galaxy S10 前面
今年買ったハイエンドスマホの中では、一番満足したのは「Galaxy S10」でした。S8、S9と続けて買ってきましたが、扱いやすく手に馴染むこのサイズはできるだけ変わらずにいて欲しいですね。やはり私はSシリーズ派です。

超広角レンズが加わったトリプルカメラは、もはや「スマホのカメラ」止まりではなくサブカメラとして色々な場面で活躍してくれました。画面内指紋認証やワイヤレスパワーシェアなど、新鮮さを感じさせる機能が多かったことも満足度が高かった理由かも。

OPPO Reno A


最先端のハイエンドスマホももちろん買いますが、多くのユーザーが使う普及帯の製品を知ることもそれはそれで重要だと思っているので、ミドルレンジ機もけっこう買います。今年買った機種の中では「OPPO Reno A」が一番良かった。性能も機能も価格以上と自信を持っておすすめできる機種です。あと、きれいなグラデーションがかかった背面のデザインも好き。

LUMIX S1


カメラ関係の買い物もそこそこしました。ちょっと予算オーバーですが、納得の行く選択ができたので良しとしましょう。

1枚32GBのDDR4 SO-DIMMメモリ


まだ日本ではあまり流通していない、ノートPC用の「1枚32GB」のメモリ。最初はThinkPad L390で使い、今はLG gram(13Z990)で使っています。これを持っているとこれまでのモバイルPCでは考えられなかったような構成が可能になりますし、輸入すれば意外と高くはありません。実用上どうしても必要かというとそうではない気がしますが、ロマンはあります。

RAVPower RP-PC105


USB充電器というジャンルは地味ながら今年は進化が大きかったですね。コンパクトで高出力な充電器の選択肢が一気に増えました。私が購入したのはRAVPowerのRP-PC105。最大61W出力のUSB PDに対応し、スマホもノートPCもカメラもこれで充電できるので旅行や出張の荷物が減りました。特にノートPCのACアダプターを持ち歩かなくても良くなったのはうれしい。

このモデルは高出力のUSB Type-C端子のほかにType-A端子もひとつあるので、「急速充電じゃなくてもいいから2台同時に!」というときにも対応できるのが使いやすいです。

RAVPower RP-PB186


特にRAVPowerが好きというわけではないのですが、スペックで選んだらモバイルバッテリーも同じメーカーに。10000mAhクラスでコンパクトなのに高出力というありそうでないタイプで、私の使い方にはすごく合っているお気に入りのモバイルバッテリーです。

サンワサプライ スマートフォン・タブレット用スタンド(5台収納タイプ)


ここからはブログに書いていなかった物をご紹介。サンワサプライの「スマートフォン・タブレット用スタンド(5台収納タイプ)」、必要な人はかなり限られると思いますが便利です。

「スマートフォン・タブレット用スタンド(5台収納タイプ)」をAmazonで見る

SYRINX MUSUBU キーケース


ガジェットショットのキリカさんの動画(※リンク)を見て買ったキーケース。1枚の革と1本の革紐だけでできたシンプルな物ですが意外なぐらい使いやすい。オイルケア不要ということで何もせず使い続けていますが、いい感じに味が出てきました。

「SYRINX MUSUBU キーケース」をAmazonで見る

mofua マイクロファイバー毛布


サイバーマンデーで買った全然サイバーじゃないやつ。ちょうどセールとは無関係に毛布が欲しかったので、1,500円程度まで値下げされていたこれを見つけて即購入。マイクロファイバーなのでとても軽く、手触りも良くて気に入りました。毛布自体は持っていましたが重い寝具苦手なんですよね……。通常価格は2,200円ぐらいなので、セール中でなくても十分安いと思います。

「mofua マイクロファイバー毛布」をAmazonで見る

関連記事