• HOME
  • 雑記
  • 3年ぶりにデレステをプレイして受けた衝撃【アイドルマスター Advent Calendar 2019】

3年ぶりにデレステをプレイして受けた衝撃【アイドルマスター Advent Calendar 2019】

※この記事は、「アイドルマスター Advent Calendar 2019」の17日目の記事です。

熱いPの皆様に混じって書くのは恐縮なのですが、「アイドルマスター Advent Calendar 2019」に参加させていただきありがとうございます。どの作品の話でも良いということなので、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)の話にしようと思います。もう3年ほど離れてしまっているものの、実は2015年9月から遊んでいた初期勢でした。良い機会なので久しぶりに遊んでみることに。


サービス開始初日にTwitterで見かけてインストールした記憶があるのでごく初期の話だと思いますが、確かAndroid版が先でしたよね。iPhoneも持っていたので、iOS版が出たらすぐにそちらに移して遊んでいたはず。

当時はデレステに限らず、OSの処理の違いなどで「リズムゲームはiOSじゃないと」というのが常識でしたが、最近はAndroidでも割と大丈夫っぽい、というのは知識としては知っています(Android 7.0のときも8.0のときも、毎回言われていたので「本当か?」という気はしますが)。今回はAndroid 10の最新機種「Pixel 4 XL」で遊んでみることにしました。


バンナムIDでログインすると、あっさり当時のデータが戻ってきました。ソシャゲだと引き継ぎしないで離れてしまったらもうそのままお別れということも少なくないので、当たり前のようでちょっとうれしい。1000日継続ボーナスや1500日継続ボーナスを一気に受け取りました……もうそんな経ってるの!?こわっ。


個人的なことを書くと、サービス開始の翌月から翌春ぐらいまで無の職をしていたのでそこそこやっていた気がします。裏を返せばそこから3年ぐらいブランクがある状態。元々あまりスマホゲーを続けられないタイプなので、推しのSSRを引いて燃え尽きた感はあります。


画質もすごいしAndroidでも普通に遊べるし、3年もあるといろいろ変わりますねー。


いろいろとゲームシステムが増えてはいますが、思ったほど浦島感はないですね。3年も離れると「なんもわからん」状態になるゲームが多いよなと覚悟していましたが、普通に遊べる。あと、プレイしていなくても新アイドルのイラストは二次創作も含めて毎日TLに流れてくるので「あ、この子知ってる!」という感じで、知らない子がいっぱいいて分からんということにはならないのが結構大きいかも。

というわけで、私から言えるのは「出戻り怖くないよ!全然イケるよ!」ということ。気が向いたら気軽に戻ってきてみてはいかがでしょうか。

関連記事