• HOME
  • 雑記
  • 2020年に買う予定のもの・買いたいもの【来年買いたいもの Advent Calendar 2019】

2020年に買う予定のもの・買いたいもの【来年買いたいもの Advent Calendar 2019】

※この記事は、「来年買いたいもの Advent Calendar 2019」の15日目の記事です。

アドベントカレンダーもいよいよ後半戦、今年も残すところ2週間ちょっと。今年(あるいはもっと前に)買ったもの、やったことの話はたくさん書いてきたので、今日は少し方向性を変えて「来年買いたいもの」について書きます。絶対買う物~買えたらいいなという物の順にざっくりと並べました。

カメラのレンズ


最近カメラを買い替えたのですが、マウント移行を伴う決断だったので、まだ新しく使い始めたLマウントのレンズが揃っていません。というより、ボディ(LUMIX S1)と標準ズームレンズ(24-105mm F4)だけの状態なので、早急に必要なレンズを買い揃えたいところです。

購入予定のレンズは50mm F1.4、70-200mm F4、それから12月25日に発売予定の16-35mm F4の3本。シグマのレンズは眼中になく、ライカのレンズは手が出ないので、あまりLマウントアライアンスの恩恵を受けることなく純パナソニックの布陣になりそうです。

50mm F1.4はすごく使ってみたいけれど、実用上早く買いたいのは望遠と広角。そして16-35mm F4のスペックを見ると意外に軽く(約500g)、手軽に持ち出せるレンズとして使い所は多そう。価格も手頃なので次に買うレンズはこれかなと考えています。

スマホ


スマートフォンは毎シーズン何台も買うので、正直今の時点での予定なんて分かりません。ただ、発表済の冬モデルの中で一番楽しみにしている「AQUOS zero2」が年明けに発売されるので、これは買うと思います。

1年前のAQUOS zeroも良かったですし、さらに軽くなってスペックアップ、画面内指紋センサーや超広角カメラも付くとなれば買うしかない。AQUOS zeroのときは初物のシャープ製有機ELの不良(数ヶ月使っているうちに画面に小さなシミが数点出る)を引いてしまって面倒だったので、その辺も良くなっているといいなあと期待しつつ。

自転車


BRIDGESTONE NEOCOT N3

VIGORE クロモリ・レーサー 鋼

今はe-bikeを1台持っていますが、クロモリのホリゾンタルフレームが欲しくて。フラットバーかブルホーンの街乗り仕様、フロントシングルでちょっと凝ったパーツを選んで……と妄想しています。

乗ることを優先するなら、ブリヂストンのコンセプトショップ「RATIO &C」で売っているN3(Anchor RNC3ベースのちょっとおしゃれなやつ)でいいかなあと思いつつ、でもどちらかというと自分好みの自転車を作り上げていく過程を楽しみたい気がしているんですよね。

方向性からして吊るしで好みにドンピシャなものはないでしょうし、VIGOREあたりのフレームを買ってじっくり作っていくのも楽しそうだなと思うのです。ちょうど今、「創業90周年記念ファイナルセール」なるものをやっているんですよね……って、それで買ったら「来年買いたいもの」じゃなくて年内になっちゃうな。


これは色々と軌道に乗らないと無理ですが、車欲しいんですよね。世代的に、90年代~00年代の国産スポーツカーに憧れがあります。手の届く範囲で一番乗りたいのはシビックタイプR(FD2)。バイク乗りの性なのか、高回転型のNAエンジンに惹かれます。

関連記事