• HOME
  • 雑記
  • ストレスの溜まる作業中に最適な「シュレッダー動画」のススメ【今年好きになったものを語るアドベントカレンダー Advent Calendar 2019】

ストレスの溜まる作業中に最適な「シュレッダー動画」のススメ【今年好きになったものを語るアドベントカレンダー Advent Calendar 2019】

※この記事は、「今年好きになったものを語るアドベントカレンダー Advent Calendar 2019」の13日目の記事です。

みなさん、YouTube見てますか? 私も見てます。
何見てますか?人気YouTuberの動画? いいですね、私も見ますよ。

でもね、最近、作業中はある特定のジャンルの動画を流していないと落ち着かなくなってしまいました。「シュレッダー動画」ってご存知ですか?


「なにそれ」って言われそう、というより私が勝手に言っているだけでそんな言葉、ジャンルはないかもしれないのでまずはひとつサンプルを貼っておきます。こういうのです。

めちゃくちゃ強そうな巨大シュレッダーに色々な物をぶち込んで粉砕されるのを眺めるだけ、そんな動画です。ちゃんとした動画だけ見ているとまず知らない世界かと思いますが、少なくとも「シュレッダー動画」というひとつのジャンルとして捉えたくなる程度には、こういう謎の動画が山ほどあるんです。怖いですね、YouTubeって。

シュレッダー動画が「作業用」に適している3つの理由

私は主に、ストレスの溜まる作業中にディスプレイの片隅でシュレッダー動画を流しています。さすがに、大画面に映し出して他に何もせずじっくり鑑賞することはありません。さすがにそれをやり出したらちょっと危ないかなと。シュレッダー動画をいわゆる「作業用」にしている理由は3つ。

1. 爽快感

説明するまでもありませんが、歪んだASMRのようなものなので基本的にシュレッダー動画は爽快です。作業環境によってはたまに「音だけ」を楽しむこともありますが、意外とそれでもストレス解消になります。

2. 作業の邪魔にならない

これ大事。たいていのシュレッダー動画では人間が出演してしゃべることはなく、淡々と破壊活動が記録されているだけなので作業中に見ていても気を取られすぎず集中できます。

3. 途中で離席してもあまり影響がない

ストーリー性がない動画なので、どこから見始めてどこでやめたっていい。「動画の続きが気になるからもう少し」とダラダラ作業を続けることもなければ、途中で離席するときにいちいち再生を止める必要もありません。

良質なシュレッダー動画チャンネルの選び方

かっこいいシュレッダーを持っていて、入れる物を選ぶセンスが良いチャンネルならどこだっていいんです。正直、誰がやったって同じです。

ただ、見る動画を選ぶ基準はいくつかあって、まず海外のチャンネルということ。日本のチャンネルだとどうしてもしゃべったり演出を入れたりノイズが多いというのもありますが、そもそもあんな物騒で場所を取りそうなうるさい機械を日本で一般人が買うことはほぼないのか(買えない?)、日本のシュレッダー動画はあまりありません。

先に書いてしまいましたが、人間が出てきてしゃべる動画は(シュレッダー動画に限れば)見ません。作業の邪魔にならないというメリットが失われてしまいますし、前置きが長かったりワイプで実況したりされると「そうじゃねえんだよ!」と言いたくなります。前世紀的なバラエティ番組じゃないんです、シュレッダー動画は。そして、BGMが付いているのも台無しでがっかりします。

あと、サムネイルやタイトルを見て「それシュレッダーに入れたらどうなるんだろう?」「面白そう」と思えるようなチャンネルかは重要。リンクは張りませんが、「金づちをシュレッダーにかける」という内容で、それは無理でしょと思いつつ再生してみたら、ただただ吸い込まれず弾かれて空回りするだけで無傷で終わった動画はさすがに時間返してくれと思いました。いや、画面の向こうの破壊対象物が粉砕されようがされなかろうが、私の人生にはなんの関係もないのですが。

おすすめのシュレッダー動画チャンネル

どこだっていいとは言いつつ、よく見るチャンネルはいくつかあります。まず、最初に貼った動画の「Life Hacks & Experiments」。チャンネル登録者数671万人の大人気チャンネルです。日本で言えばHIKAKINさんよりちょっと少ないぐらいですよ。

ここは安定してクオリティーが高く、危険なオーラを放つ警戒色の縞模様のシュレッダーがイケてます。シュレッダー動画以外にも1000度の鉄球を色々な物に入れたり、100トンの油圧プレス機で色々な物を潰したり、クルマで色々な物を踏み潰したり、闇ASMR専門みたいなチャンネルです。ライフハックとは一体……?


青いシュレッダーが目印、登録者324万人のGojzerもおすすめです。このチャンネルを気に入ったきっかけは上の動画。ピンポン玉はシュレッダーに入れる物としては定番中の定番(?)なのですが、ゼリーで固めてから粉砕するという発想はありませんでした。こうすることで、シュレッダーになかなか飲み込まれずにカチャカチャと跳ねる時間が減り、効率良くスムーズに粉砕されていくのが気持ちいいです。天才。

……という効果を比較できる動画構成になっていて、これは完全にシュレッダー動画にハマってしまった中級者以上のための通好みの動画ですね(こんなものに通も何もありません)。

関連記事