• HOME
  • 雑記
  • ずっと行ってみたかった「和菓子 福吉」に聖地巡礼 #ゆゆ式ac 【ゆゆ式 Advent Calendar 2019】

ずっと行ってみたかった「和菓子 福吉」に聖地巡礼 #ゆゆ式ac 【ゆゆ式 Advent Calendar 2019】

※この記事は、「ゆゆ式 Advent Calendar 2019」の10日目の記事です。

ゆゆ式、独特の雰囲気が心地良くてすごい好きな作品なんですよね。個人的にはあまり円盤やグッズを買うほどアニメにハマったことはないのですが、BD-BOXやキャラソンCDまで買った数少ない作品のひとつです。せっかくAdvent Calenderに参加したので、良い機会ですしずっと行ってみたいと思っていた阿佐ヶ谷の「和菓子 福吉」まで聖地巡礼に行ってきました。


阿佐ヶ谷駅に到着。首都圏住みですが都心を挟んで違う方向なのでけっこう遠くて……泊まりで行くぐらい遠ければ逆にウキウキで行けるのですが、近いような遠いような微妙な距離だと「また今度行こう」ってなっちゃうんですよね。「この日までにAdvent Calender書かなきゃ」というのがあるおかげでようやく来れたので感謝。


阿佐ヶ谷駅と南阿佐ヶ谷駅の間にある「阿佐谷パールセンター」という長い商店街の中にあります。ちょっと懐かしい感じで良い雰囲気。屋根があるので雨の日でもOKです。


で、こちらが「和菓子 福吉」さん。知らない土地を散歩していたはずが突然見覚えのある景色が目に飛び込んでくる、聖地巡礼特有のこの感覚はけっこう好きです。


日曜日の15時頃に訪問したので売り切れ寸前、ショーケースの中は片付けて軒先の台で売られていました。ゆずこと縁ちゃんが食べていたみたらし団子を買おうと思っていたのですがもう無かったので、甘くない方のしょうゆ団子を購入。4つ繋がった焼き団子で、閉店間際なのに柔らかくておいしかったです。今度はみたらし団子を買いに、また訪問しようと思います。

関連記事