• HOME
  • ニュース
  • Galaxy Foldでもしっかり全体に貼れる!ミヤビックスが“曲面対応”の保護フィルムを発売

Galaxy Foldでもしっかり全体に貼れる!ミヤビックスが“曲面対応”の保護フィルムを発売

PDA時代からの画面保護フィルムの老舗・ミヤビックスから、Galaxy Foldのフォルダブルディスプレイでもしっかり全体に貼れるという“曲面対応”の保護フィルム「OverLay Flex」が発売されました。

Galaxy Foldといえばご存知の通り、正方形に近い大きなメインディスプレイを内側に折りたたんでコンパクトに持ち歩けるフォルダブル端末ですが、画面が平面ではなく曲がる、そして折り目には多少シワが寄る構造なので、繊細で特殊なディスプレイを搭載していながら保護しようにもなかなか難しいというのが難儀なところ。


このため、Galaxy Fold用のフィルムは一番デリケートな肝心の折り目部分を空けて、左右2枚に分割したものとなっているものがほとんどです。しかし、特殊なTPUフィルムの「OverLay Flex」なら1枚で画面全体を覆うことができます。少なくとも、国内で手に入るGalaxy Fold用保護フィルムにはまだこのような製品はないはず。

注目の製品ですがやはり貼り付けの難易度は高いようで、「上級者限定」との但し書きが。しかしGalaxy Foldを買うようなツワモノなら、ぜひ複数枚買って恐れず挑戦してみていただきたいところです。

「OverLay Flex」(Galaxy Fold用)をAmazonで見る

また、“曲面対応”のフィルムですから、Galaxy Foldだけでなく、3Dガラスを使っている機種の背面全体をカバーすることもでき、まずは「Xperia 1」「Xperia 5」の2機種向けに背面用の「OverLay Flex」が発売されています。

上のツイートはミヤビックスの公式アカウントが投稿しているXperia 1用の「OverLay Flex」の貼り付け作業の動画です。うますぎる……。

「OverLay Flex」(Xperia 1用)をAmazonで見る

「OverLay Flex」(Xperia 5用)をAmazonで見る

関連記事