• HOME
  • ニュース
  • Appleのスマートスピーカー「HomePod」がついに日本で発売、今日から予約開始
HomePod

Appleのスマートスピーカー「HomePod」がついに日本で発売、今日から予約開始

今から2年前、2017年のWWDCで発表されたAppleのスマートスピーカー「HomePod」。2018年2月にアメリカで発売され、順次各国で展開されてきましたが、いよいよ日本でも今夏発売されます。

HomePodは音声アシスタント「Siri」を搭載するスマートスピーカー。高さ約17cmの筒状のボディーには、A8チップと6つのマイク、7つのビームフォーミングツイーターを搭載。設置場所に合わせてサウンドを最適化する空間認識機能、iPhoneの通話や音楽再生をシームレスに引き継げる機能を備えます。Apple MusicやSpotifyなどのサービスと連携し、もちろんiPhone/iPadと同様に「Hey Siri」から始まるさまざまな音声コマンドを利用できます。

日本での発売日は8月23日、価格は3万2800円(税別)。カラーはホワイトとスペースグレイの2色で、8月16日から予約注文を受け付けます。8月16日13時の執筆時点では、まだ2色とも発売日配送の在庫がある表示となっていました。

Source: Apple

筆者のひとこと
ようやくというか今更というか……日本語対応に時間と労力がかかるジャンルの製品なので仕方ないかもしれませんね。スマートスピーカー市場では最後発になってしまいましたが、それはApple Watchの時だって似たような状況。iPhoneユーザーの比率が世界的に見ても極端に高い市場なので、使い慣れたSiriをそのまま使えるとなればそれなりに勝算はあるはずです。ただ、高級路線の機種なのがやや気がかりなところでしょうか。

関連記事