ドコモの5Gプレサービスは9月20日から。「ラグビーワールドカップ2019」で実施、一般参加のライブビューイングも

NTTドコモは7月26日、5Gプレサービスの提供予定を発表しました。プレサービス開始日は9月20日で、「ラグビーワールドカップ2019」に合わせて実施されます。

ドコモ 5G プレサービス
ドコモ 5G プレサービス

 スタジアムでのプレサービスとライブビューイング会場でのプレサービスの2本立てとなっていて、後者は一般の参加者を募ります。8月20日から特設サイトで参加者の募集が始まります。

 スタジアムでは、5G端末を使って客席で多視点映像や解説情報を受け取れる「マルチアングル視聴」サービスを8つの会場で実施。ただし、参加条件は現時点では明らかになっていませんが、「一般のお客さまはご利用いただけません」との記載があります。また、うち2つの会場では報道機関向けに写真の高速アップロードサービスも提供します。

 ライブビューイング会場では映像伝送の一部に5Gが使われるほか、手元の端末で違った角度からの様子も確認できるマルチアングル視聴機能をスタジアムでの取り組みと同様に提供します。ライブビューイングは9月20日(ロシア戦)と10月13日(スコットランド戦)の2回、都内で実施されます。合計600人が参加できるとのこと。

Source: NTTドコモ

筆者のひとこと
ドコモは、9月20日からプレサービスを行うということ自体はもう少し前から案内していました。今回の発表の見どころはプレサービスの詳細が明らかになったということもそうですが、個人的にはプレスリリースの「商用サービス開始時と同等の5Gネットワーク環境を一般のお客さまに提供するのは日本で初めて」という一文に注目。この発表があった日に始まった別のキャリアのプレサービスに対して、暗に「あれはプレサービスとは言えないよね」というメッセージですかね……?

ソフトバンクが「フジロック」で5Gプレサービス。VRの視聴体験

docomo 5G5Gの「プレサービス」ってなに?正式サービスとの違い、開始時期などをおさらい

関連記事

  1. Galaxy A90 5G

    AシリーズなのにハイエンドSoCに5G対応?「G…

    サムスンは、新型スマートフォン「Galaxy A90 5G」を海外で正式発表…

  2. 8月21日のスマホアップデート情報。「AQUOS…

    2019年8月21日のスマホアップデート情報です。「MONO MO-01K」…

  3. 7月25日のスマホアップデート情報。「URBAN…

    2019年7月25日のスマホアップデート情報です。「URBANO V04」「…

  4. 「Axon 11」海外発表、ZTEの5G対応ミド…

    ZTEは、Androidスマートフォン「Axon 11」を中国で発表しました…

  5. ドコモ、「4G端末+5G SIM」の動作情報を公…

    NTTドコモは、「5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項」(※リンク)と…

  6. 軽すぎて「実際の商品と同等の重さです」とわざわざ…

    1月17日からようやくドコモ版のみ予約受付が始まった、冬モデルのトリを飾る「…

  7. クアッドカメラ搭載の5G対応スマホ「OPPO R…

    OPPOは、Androidスマートフォン「OPPO Reno3 Pro」を中…

  8. KDDIとソフトバンク、5Gインフラシェアリング…

    KDDIとソフトバンクは、地方における5Gネットワークの早期整備を推進するた…

PAGE TOP